八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

深大寺散歩〜『湧水』でお蕎麦

今日は、深大寺にお散歩に行きました。

出発は、調布駅

 

f:id:pinkumaaa:20170919191352j:image

(南参道を進む。深大寺まで約2km)

 

f:id:pinkumaaa:20170919191413j:image

深大寺そばの有名店『湧水』。絶賛行列中!)

 

f:id:pinkumaaa:20170919191428j:image

(「上湧水天もり」大海老!!!)

 

f:id:pinkumaaa:20170919191450j:image

(「茄子と茗荷のおろし冷かけそば」と穴子天)

 

f:id:pinkumaaa:20170920083425j:image

深大寺本堂に到着)

 

f:id:pinkumaaa:20170919191511j:image

(緑の多い参道)

 

f:id:pinkumaaa:20170919191539j:image

(6km弱で吉祥寺駅。途中の井の頭公園に到着!)

 

 

帰りは、吉祥寺駅から帰ります。

楽しいお散歩でした。

 

 

夕食はご近所の、テラスが素敵なカフェで。

f:id:pinkumaaa:20170920084157j:image

f:id:pinkumaaa:20170920084217j:image

ホスピタリティはプライスレス?

夫の誕生日のお祝いに

街の家のご近所のお気に入りのフレンチに

久しぶりに行く事になった。

 

電話で予約を入れると

「あっ、以前いらしていただいたぴんくま様ですか?」

「そうです、そうです。。何度かお伺いしています。」

などと、会話も弾み、予約の運びとなった。

覚えていてくれて、嬉しかった。

 

 

知人を通して、

フロアを担当していたソムリエが

辞めてしまったと聞いていた。

ふむふむ、本当にシェフが一人でフロアも

まかなっているのか。

 

f:id:pinkumaaa:20170902210443j:image

 

確かに、以前と変わらず美味しかった。

ぴんくま的には、魚料理のあのカリカリ具合は、

どんな高級レストランにも負けていないと思っている。

本当に美味しい。

f:id:pinkumaaa:20170902210532j:image

 

 

でも、何だろう。。。

シェフの余裕のなさ、

フロアの雰囲気、

価格帯の設定もふまえ

ちょっとちぐはぐな感じがした。

 

どう言う経緯で、シェフが一人で

お店を切り盛りするようになったのかは

知らないけど、

確かに、人件費とか考えると

高賃金のソムリエや、

フロア担当者なんか必要ないかもしれない。

席数からしてもシェフ一人で、

どうにかなるんだろうね。

 ・

 

気持ちの問題?

なのかもしれないけど

シェフのあの美味しいお料理が

何だか、半減した感じがした。

 

そう言えば、お店のホームページがなくなっちゃったし

シェフのFacebookが2年前から更新されてないし、

何だかなぁ〜。

 

 

 

ホスピタリティはプライスレス?

『居心地』もお金で解決出来るものもあるかも

しれないね。

 

  

ごめんね、シェフ。

もう、ここには来ないかもしれないよ。

猫に小判、豚に真珠、母にiPhone

さて、今年が昭和90年と言い張るうちの母ネタで。

(↓昭和90年の話はこちら)

http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/24/215846

 

 

今回の帰省の目的は

母に、LINEモバイルの手続きをさせるため。

 

母は、50代で夫(ぴんくまの父)を亡くし一人暮らしだ。

まあ、兄弟姉妹も車で僅かな所に住んでおり

おまけに田舎特有のコミュニティが有り、

ぴんくまより、よっぽど人付き合いが良い。

 

それは、さておき

帰省のたびに聞かれるのは、

数年前にやっと覚えたガラケーのメールについて。

 

家族からのものはもちろん

市内の火事がどーたら、

振り込め詐欺がどーたら、

など、自治体からのお知らせも多い。

 

そして、あの小さい画面のせいか(確かに見にくい)

はたまた、

もとより天然な性格(ぴんくましかり)のせいか、

未読も多く、

時に重要な事柄が伝わっていないことも少なくない。

 

そんなわけで、今ならまだ間に合う!と、

スマホに慣れさせて、

せめて、LINEだけでもと、

とりあえず、LINEだけ、ホントにLINEだけと

可愛い孫をだしに(ぴんくまの甥)

LINEモバイルの契約にこぎつけた。

 

と、言うか

なんだかわからないうちに、

年寄りに、免許証とクレジットカードを

オラオラ、出せよ〜!

と、言ったというのがのが正しいのかな…。

 

オレオレ詐欺ならぬ

オラオラ詐欺?

 

母には、

いい?とりあえず、毎月500円引かれるから。

これ、独居老人の安心料だからね。

私と、妹と、孫の通話料はタダだからね。

可愛い絵(スタンプ)が送れるから。

と言い聞かせた。

 

 

端末は、

ボタンが一つで、

年寄りにも、使い勝手が良いだろうと推測し

ぴんくまも愛用のiPhoneにした。

 

猫に小判、豚に真珠、母にiPhone

無くしたり、壊したりの可能性も大なので

楽天で中古のiPhone5cを買った。

 

さて、我が家に

ポイントを利用して¥3000で購入出来た

ピンクのiPhone5cが届いた。

f:id:pinkumaaa:20170901135123j:image

f:id:pinkumaaa:20170901141738j:image

使えるかどうかはわからないけど

乗換え案内、

天気予報、

クックパッド

カレンダーだけ入れてみた。

 

とにかく、LINEだけ特別扱い。

残りのアプリは全てホルダーにまとめた。

 

f:id:pinkumaaa:20170901142201j:image

(ロック画面は母の好きなワンコにしてみた)

 

 

実家に、LINEモバイルのsimが

届いた様なので、次の帰省の際には

iPhoneの操作と、LINEの使い方を

説明しなければならない。

 

ああ、途方にくれるよ。。。

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン①プロローグ〜後悔先に立たず

前回初参加で、

最初で最後と心に決めた秋桜マラソン。

(↓昨年の秋桜マラソンの様子)

 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/09/26/093153

 

ところが、なぜか今年もエントリーしてしまった。

あれほど、9月のレースはやめようと思ったのに。。。

 

でも、どうしても、この宿に泊まりたかった。

里山十帖』。

 

昨年、気になって、気になって

でも、空室がなかった、この宿。

 

今年は4月に秋桜マラソンエントリーと同時に

予約をしてしまった!

るんるん

 

しかし、人生そんなに甘くはなかった。

レース1ヶ月前の8月の第4週

やっぱり後悔することになった。。。

 

案の定、

6月のさくらんぼマラソン以降

ほとんど走っていない。

 

久しぶりに、諏訪湖を走ってみたけど

4kmでバテてしまった。

f:id:pinkumaaa:20170829104000p:image

 

ごめんなさい。

ごめんなさい。

 

よこしまな心で

秋桜マラソンにエントリーしてしまったぴんくまを

お許しください。。。

(確かさくらんぼマラソンの時も同じくだりが…)

 

本当に本当に、今後9月のレースは出ません!!!

約束します。

 

 

 

 

まあね、

一つ、いいわけをさせてもらえるのならば

6月のさくらんぼマラソンの少し前に発覚した

ぴんくまの懸案事項である持病の再燃について

その後2ヶ月の間、

問題の血液検査の結果が悪化の一途をたどり

ついに、数値化されないまでになった。

(〜未満と表示された)

 

次回の診察で服薬再開になるかも。

もともと、再燃率の高い病なので

しかたないですけどね。

 

 

まあ、そんなわけで

決して、やる気がないだけの問題ではないと

決して、やる気がないだけの問題ではないと

(大事な事なので2回言う)

 

強く、主張したい!

今年は昭和90年?

夏の暑いある日、母は言った。

 

ここのところの終戦の番組を観るたびに

おかしいと思うの。

なんで、テレビは今年を昭和92年と言っているの?

今年は昭和90年でしょ。絶対!

私は、ずっと数えてきてるの!!!

 

はっ?!つまり、母よ、

あなたはテレビが何故か間違った報道をして

自分が正しいと、言い張っているの?

なぜ、自分が間違っているかも…?

と、微塵も思わないの?

 

そんなわけで、

「調べてよ!」

と、ブチ、改めプチ切れで言われたぴんくまは、

調べてみた。今年が昭和何年かと。

92年だった。

 

「あっそう。。。」

 

と、母は言った。

果たして、母はこの釈然としない事実を、

受け止める事は出来るのか? 

 

いやいや、きっと今度会った時には

こんなやりとりがあった事など忘れていて、

どんな陰謀でテレビは昭和92年と言っていると

思っているのだろうね。

 

 

そんなわけで、

実家に帰ると、親の老化に胸を痛める事がある。

 

f:id:pinkumaaa:20170824202449j:image

この、食器洗い洗剤のボトル

見た事ある?

うわぁー、懐かし〜!!!

いやいや、今時、こんなの無いから。

20年くらい前だから。 

どこにしまってあったのよ?!

 

母は、いわゆる「ケチ」だ。

言い方を変えると、貧乏性。

う〜ん、褒めた言葉で言うと「経済観念がある」…か。

 

戦前生まれの人はみんなそうなの?

冷蔵庫や、冷凍庫は満杯。

調味料のストックは開封前に賞味期限切れ。

50代で父(夫)を亡くし

無駄に広い家のクローゼットやタンスも満杯で

そのくせ、着ている服は

私や妹の学生時代のジャージだったり、

時に、私のお気に入りだったマックスマーラ

ポロシャツだったり。

 

 

 

まだ、ボケていない。

いや、前から天然ボケだよ。

 

こんな独居老人の今後、アタマが痛い。。。

広告を非表示にする

小淵沢駅からrun…いや、ほぼ散歩

今日は、リゾナー八ヶ岳の丸山珈琲へ

コーヒーを買いに行くよ〜!

 

最初の予定は、富士見駅からリゾナーレの12kmを

走るってコースだったけれど

朝のピーカンぶりに断念。

目的地を八ヶ岳アウトレットに変更し

小淵沢駅から4km弱を走ることとなった。

 

f:id:pinkumaaa:20170823192051j:image

(今年の7月にリニューアルしてお土産屋さんも充実した小淵沢駅

 

走り出して間もない頃、

線路を横切るトンネルを発見し、

ルートをショートカット。

 

最初の1kmは、ただただ、ひたすら登り。

ぜーぜー、ぜーぜー。

歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり。。。

 

f:id:pinkumaaa:20170823192127j:image

(つ、着いた…)

 

f:id:pinkumaaa:20170823192147j:image

(び、ビール…)

 

アウトレットをくるりと周り

本来の目的である丸山珈琲のあるリゾナーレへ。

 

食事の時に汗だくにならないように、散歩です。

途中のイタリアン『マジョラム』で

ランチにするつもりが、振替定休。

 

諦めて、リゾナーレでランチを食べることに。

 f:id:pinkumaaa:20170823192332j:image

『VINOTECA』

 

f:id:pinkumaaa:20170823192411j:image

(ランチの前菜)

 

f:id:pinkumaaa:20170823192446j:image

(ランチの選べるパスタ、季節の野菜とカラスミ

 

f:id:pinkumaaa:20170823192458j:image

(ランチの選べるお肉、なんとか豚のロースト)

 

 

さて、やっとゴール。

丸山珈琲に到着。

f:id:pinkumaaa:20170823192827j:image

(いつもの丸山ブレンドと期間限定ふくろうブレンド)

 

f:id:pinkumaaa:20170823192811j:image

(サービスのカプチーノ

 

f:id:pinkumaaa:20170823192838j:image

(楽して、小淵沢駅まで送迎バス)

 

 

今日のまとめ。

ガーミンを忘れたのでNike+で計測。

f:id:pinkumaaa:20170823193845p:image

(あれ?4km弱だと思っていたらショートカットのおかげでわずか2km?)

f:id:pinkumaaa:20170823193903p:image

(アウトレットからリゾナーレ)

 

 

ぴんくまは、やはり勾配に弱かった。。。

ランチのお店『VINOTECA』はとても美味しかった。

四国旅行⑨帰路とお土産

6日目。

高松から快速マリンライナー

岡山からのぞみに乗り換え帰路につく。

 

 

さて、お土産。

 

まずは、広島県尾道

レモン関連商品と尾道ラーメン、牡蠣味のノリ。

f:id:pinkumaaa:20170818061657j:image

 

お次は、愛媛県

愛媛と言えば、みかん。

よって、各種みかんジュレ&みかんジュース

そして砥部焼のお茶碗。

f:id:pinkumaaa:20170818065418j:image

f:id:pinkumaaa:20170818085159j:image

f:id:pinkumaaa:20170818065433j:image

 

最後は、高知県

柚子関連商品と、鰹関連商品。

f:id:pinkumaaa:20170818065449j:image

 

あとは、家族や友人へのお土産に

お菓子関連もあり。

 

バックパッカーだったばっかりに

買ったものを宅配で送り続けていたら

こんなにたくさんになっちゃったよ〜。

とくに、レモンと柚子

かぶりすぎちゃって、使いきれるか心配だよ。。。

 

 

 

今回の旅行まとめ。

① しまなみ海道は楽しかった(走破できたかも)

② 四国は暑かった(たまたまか…)

③ 四国にはよさこい祭り阿波おどりなど大きなお祭りが多くてお祭り愛が凄い

④ JRの駅よりバスターミナル周辺が栄えている(これは鉄道文化が遅い地域あるある)

 

 

四国にはまだまだ、

行きたいところがたくさんある。

 

四万十川

四国カルスト、

大歩危小歩危

祖谷のかずら橋、

小豆島、

などなど。。。

 

是非ともまた四国へ!

 

(おわり)

四国旅行⑧讃岐うどんと高松

5日目。

今日は、高松へ。

高知の思い出に、

「あいすくりん」と、「ごっくん馬路村」。

f:id:pinkumaaa:20170811174215j:image

f:id:pinkumaaa:20170811174232j:image

 

10時13分の「特急南風」で出発。

f:id:pinkumaaa:20170811180348j:image

途中、車窓から

大歩危峡のラフティングの様子が見える。

あー、楽しそう!

今日はラフティング日和だねぇ。

 

讃岐うどんを食べるために

丸亀駅で途中下車。

f:id:pinkumaaa:20170811174312j:image

(石川うどん)

f:id:pinkumaaa:20170811174405j:image

(かけうどんにゲソ天)

f:id:pinkumaaa:20170811174427j:image

(ぶっかけにちくわ天、美味しかったよ〜)

f:id:pinkumaaa:20170811174726j:image

丸亀城

f:id:pinkumaaa:20170811174744j:image

高松駅到着)

 

本日のホテル、『チサンイン高松』に

チェックイン後、街へ繰り出す。

f:id:pinkumaaa:20170811174819j:image

ティファニーやら、ヴィトンやら、グッチやら、ボッテガヴェネタやら大都会の高松に仰天)

f:id:pinkumaaa:20170811174840j:image

(夕食は香川の隠れた名物骨付鳥、発祥の店『一鶴』)

f:id:pinkumaaa:20170811174853j:image

(おやどり)

f:id:pinkumaaa:20170811174905j:image

(ひなどり)

f:id:pinkumaaa:20170811174924j:image

(とりめし)

 

ジューシーでスパイスの効いた骨付鳥

美味しゅうございました。

 

(つづく)