八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

やっと、走れた。。。

小江戸川越マラソンから、2ヶ月弱。

やっと、やっと走れました。

 

ゆっくりと走り始めたものの、

まだ、気管支が痛い…。

 

忘れてた!

そうよ!腹式呼吸よ!

肺で呼吸するから痛いのよ!

と、言い聞かせ近所のスパまで約5km

走ることができましたよ〜!

f:id:pinkumaaa:20170117141552p:image

  

久しぶりに走ったら、ふくらはぎが

だる〜くなりました。

 

さあ、ビールも飲めたし

お風呂にも入ってさっぱりしたし

復路はゆっくり帰りますよ。

明日も、走りたいな〜。

練習したい。。。

11月27日の、小江戸川越マラソン以来、

まともに走っていません。

 

鵞足炎と思われる膝痛とマメに泣き

ひと月が経ち痛みがとれてきた頃、

旅行で奈良の街を走ろうとしていたのに

風邪をひき、現在に至っております。

 

昨日、移動の為に街を走ってみましたが

まだ気管支が痛く、咳も出ました。

 

ああ、若潮マラソンまで、あと2週間。

不安でいっぱいです。

 

明日こそ、明日こそ

練習したい。。。

 

 

写真がないと寂しいので

アトレ恵比寿のオーガニックレストラン

『Cosme Kitchen Adaptation』でも貼っておきます。。。

f:id:pinkumaaa:20170116111426j:image

f:id:pinkumaaa:20170116111442j:image

広告を非表示にする

銀世界

ひと月ぶりの森の家です。

雪はほとんど無く

雪掻きせずに駐車できました。

f:id:pinkumaaa:20170108141205j:image

よかった、よかった。

 

翌朝、夫が着けた薪ストーブの熱で

屋根の雪がずり落ちる音で目が覚める。

f:id:pinkumaaa:20170109073218j:image

 

前日の午後から降り出した雪は

一晩でこんなに積もりましたよ。

 

f:id:pinkumaaa:20170109073725j:image

f:id:pinkumaaa:20170109073741j:image

一面の銀世界。。。うっとり。

 

さて、今日は雪景色を見ながら

のんびり過ごしましょうか。。。 

広告を非表示にする

2017年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

さて、夫の風邪とぎっくり腰で

街の家で過ごすことになったぴんくま家です。

 

もちろん予定外の出来事で

当然、お節なんてものもなく

とりあえず、イトーヨーカドーのネットスーパーで

鶏肉とセリを購入し、お雑煮の準備だけは整えました。

(お餅は常備してあります!)

f:id:pinkumaaa:20170101164332j:image

(あー、サトウの切り餅のスジ出ちゃってすが…)

 

さて、

夕食は近所の大手チェーン店のお好み焼き店!

f:id:pinkumaaa:20170101164706j:image

f:id:pinkumaaa:20170101164656j:image

美味しかったよ〜!

 

 

っていうか。。。

この年になって初めて思ったよ。

元旦にレストランで食事したって。。。

 

いやいや、待てよ、

昨日も、歩いて行ける近所の居酒屋で

食事して、違和感を覚えた。。。

 

そう言えば、結婚する前は実家で、

結婚後は二人で家で、または旅先や実家で…

って、元旦は過ごしてきたよ。

 

彼氏と、カウントダウン♡

彼氏と、初日の出♡

 

って、、無かったんだ。。。

なんてこった。。。箱入り娘か!!!?

今更ながら、びっくり!

 

そんな訳で、生まれてから数十年、

結婚してから、数年?、十数年、数十年?

 

この年にして、初めての経験。。。

 

まだまだ、

初めての経験が出来ることを

本日、お好み焼きを食べながら

噛み締めております。。。

2016年大晦日〜今年引退したもの

今年も、残すところ数時間となりました。

皆様にとって、どのような一年だったでしょうか。

 

ぴんくま的には、今までやっていたことを

引退する、ある意味節目の年となりました。

まあ、無理せず安心安全に過ごそう。。。

と、言ったところでしょうか。

 

どんだけ、ばあさんなんだよ!!!

と、お思いでしょうが

まあ、生活するうえで必要がないと

判断したということです。

 

 

①スキー

昨年末『星野リゾート アルツ磐梯』で

スキー旅行をした際、体力の衰えを感じ、

引退を決意しました!

元来怖がりなので、

スピード競技には向かないんだよね〜。

スキーの道具は、ブックオフに売却。

ぴんくまの板は¥2,000、

夫の板は傷が多いので¥1,500でした。

 

②自転車

折りたたみの自転車を持っていたんだけど

やっぱりね〜、怖いのよ。

鈍臭いぴんくまは、わずかな段差で転びそうになるし

実際、数年前には転んでるし。。。

そんな訳で引退。

自転車専門店に売却したら、¥48,000になったよ〜。

f:id:pinkumaaa:20161230061924j:image

(ありがとう。予想外の収入になりました)

 

③自動車

完全引退ではないのですが

街の家の車を売却しました。

夫が長距離を運転する自信がなくなったという理由です。

高い高いガリバーに売却。

これまた、¥1.000.000超えだったよー!

f:id:pinkumaaa:20161230063006j:image

(ありがとう。次の車が買えました)

 

まあ、森の家では必需品なので

中古のジムニーを購入したし、

旅先ではレンタカーを多用しようと思っています。

 

 

 

この3つです。

なんかね、

今流行りのミニマリストじゃないけど

持ち物が減っていくと

ちょっと嬉しいです。

 

来年も、シンプルライフを目指して

頑張ります!

 

 

風邪で一日中寝ていた夫が

起き上がろうとして、ぎっくり腰になった模様。

 

2017年、ぴんくまは、

寝正月を迎える羽目になりそうです。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。

旅run@奈良⑤

今日で、

4泊5日の奈良の旅も終わりです。

 

風邪を拗らせた夫は

いよいよ食欲もないようで

途中で食事する元気もなく

真っ直ぐ、街の家に向かいます。

 

最終日は、なに一つ旅らしい体験も無く

ただひたすら、電車移動となりました。

 

やっと辿り着いた我が家で

夫は、死んだように寝ています。

 

 

 

それでは、今回購入したもの〜♡

f:id:pinkumaaa:20161229160855j:image

(両実家へのお年賀、うさぎが可愛い寛永堂の和三盆)

 

f:id:pinkumaaa:20161229160312j:image

(ホテルでお留守番していた夫へのお土産、柿の葉寿司)

 

f:id:pinkumaaa:20161229160326j:image

(山崎屋の奈良漬、特上うり)

 

f:id:pinkumaaa:20161229160040j:image

(中川政七商店のふきん)

 

 f:id:pinkumaaa:20161229161723j:image

(中川政七商店のふきんと比較するため購入、白雪ふきん)

 

 

奈良は、素敵な街でした。

歴史的な建造物も多く

とても魅力があるのにもかかわらず

京都のように、人が多く無く

ゆったりとした空気が流れていました。

 

まだまだ、行きたいところも

たくさんあるので

また、近いうちに伺いたいと思っています。

 

おしまい。

広告を非表示にする

旅run@奈良④

一晩中、苦しそうにしていた夫

どうやら、いよいよ風邪が悪化し

本日の予定、飛鳥runはどう考えても無理。

 

昨日に続き室内清掃を断り

部屋で静養することに。。。

 

この良い天気に、元気に回復した

ぴんくまがくすぶっているのもなんなので

病床の夫を残し、意気揚々と…もとい

後ろ髪を引かれる思いでぴんくまは出発。

(夫には、コンビニでおむすびとワンタンスープ購入)

 

とりあえず、若草山方面へ。

 

f:id:pinkumaaa:20161228143332j:image

(タクシー乗車待ちの鹿)

 

東大寺前へ到着し、

鹿のフンを踏まないよう慎重に歩いていたところ

一台のバイクがやって来て、

奈良公園の園地に爆音を立てて入って行ったところ

公園中の鹿が一斉にそのバイクを追いかけて走り出した!

 

えー、なに、なに、なんなのーーー!

海外の観光客を尻目に、ぴんくまも一緒に走る。

あの日本人はなんで走っているんだー!

f:id:pinkumaaa:20161228143402j:image

園地の端の方で、バイクのおじさんが餌を撒く。
そうだったのかー!

 

ところが、バイクや鹿に追いつくはずもなく

餌を撒いた場所へは未だ到達出来なかったぴんくまの方を

鹿が一斉に振り向く。

 

えー、今度は、なにーー!

振り返ると、ぴんくま後方の園地の反対側で

おじさんが餌を撒いてるー!

 

鹿が一斉にぴんくまに向かって

いや、後方の餌に向かって

走り出した!!!

 

ぎゃーーー!

ぶつからないでーーー!

 

と祈りながら

鹿は、スイスイとぴんくまをかわして

走り去る。

f:id:pinkumaaa:20161228143420j:image

(通り過ぎた鹿のおしり)

 

あー、びっくりした。

怖かったけど

いい、思い出になったよ〜〜。

 

f:id:pinkumaaa:20161228143446j:image

若草山は閉山中)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143507j:image

(夫婦大国社)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143535j:image

志賀直哉旧居、本日より年末年始休館)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143549j:image

(鷺池の浮見堂)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143613j:image

猿沢池ごしの五重の塔)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143709j:image

(中川政七商店で花ふきんを購入〜)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143737j:image

(ランチは、奈良名物柿の葉すし本舗たなか)

 

朝、立てた計画はここまでだけど

いかんせん、まだ時間が早い!

 

そうだ、古墳を見に行こう!

興福院前から「歴史の道」を歩く。時々走る。 

f:id:pinkumaaa:20161228143748j:image

(目印は、この石碑)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143819j:image

(趣きある道が続く)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143844j:image

(不退寺)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143854j:image

(ウワナベ古墳)

 

f:id:pinkumaaa:20161228143901j:image

コナベ古墳

 

あー、そっか。

古墳ってこうか。

教科書で見たような、前方後円墳を想像していたけど…

 

f:id:pinkumaaa:20161228182002j:image

こんなやつ…。

 

そうだよね。

上から見ないと、あの形は見えないよね。。。

 

海に浮かぶ第三台場を見た気分で

帰路に着く。

f:id:pinkumaaa:20161228143907j:image

(夫の待つ、ホテルへ到着ー!)

 

f:id:pinkumaaa:20161228160051p:image

f:id:pinkumaaa:20161228160244p:image

16km。

晴れ間に時々、小雪が舞う一日でしたが

楽しかったよ〜〜♡

 

 

 

夕食は、ホテルから至近の居酒屋。

夫の体力ではこの距離で限界。。。

f:id:pinkumaaa:20161228180619j:image

(蛸の唐揚げ)

 

f:id:pinkumaaa:20161228180645j:image

(地酒、熱燗であったまって!!!)

 

 

明日は、山の家に帰る予定でしたが

夫の状態により、暖かい街の家に帰ることに

なりそうです。

 

(続く)

広告を非表示にする

旅run@奈良③

予報通り、朝から雨。

おまけに、一時は風邪じゃなくてアレルギーか

と思われる程、鼻水の症状だけになっていた

夫の風邪が本格化した。

 

お天気のこともあるので、

今日は室内清掃を断り、午前中は静養。

 

午後になり雨もあがったので、街へ繰り出す。

f:id:pinkumaaa:20161227162412j:image

(東向通り)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162610j:image

(山崎屋で奈良漬購入ー!)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162349j:image

(草餅の食べ歩き)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162440j:image

(ならまち散策)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162515j:image

奈良ホテル

 

f:id:pinkumaaa:20161227162535j:image

(ティーラウンジ)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162543j:image

(ケーキセット)

 

f:id:pinkumaaa:20161227162559j:image

(抹茶セット)

 

 

さあ、夕食へ。

 

今日は、雨ならではという事で、

フレンチの『o・mo・ya奈良町店』を予約♡

(晴れていればランニングウェアなので入れない) 

 

f:id:pinkumaaa:20161228050156j:image

(町家を改装した店内)

 

f:id:pinkumaaa:20161228050251j:image

(スパークリングから〜♡)

 

f:id:pinkumaaa:20161228050212j:image

(一口前菜、高まるー!)

 

f:id:pinkumaaa:20161228051542j:image

(お魚は真鯛のポアレ)

 

 f:id:pinkumaaa:20161228050337j:image

(お肉は黒毛和牛)

 

f:id:pinkumaaa:20161228050345j:image

(フレンチでは珍しく、一口お寿司と赤だし)

 

あ〜、美味しゅうございました。

また、来たい。

京都の本店にも行ってみたい!

 

さあ、ちょっとホテルまで遠いですが

腹ごなしに頑張って歩きましょう。

 

 

明日は、飛鳥でrunの予定ですが

夫の体調はいかに!!!

 

(続く)

広告を非表示にする