
森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

善光寺参り②

いくら雪が降ろうとも、

気温が低かろうとも、

今日こそは善光寺参りへ。

 

だって、善光寺に行かなくちゃ

長野に来た意味ないじゃない!

 

そんなわけで、先延ばしにした善光寺参り

今日こそは実現!!!

 

その昔、車で来たことがあります。

でも、あまり記憶にありません。

なんらかの改修工事をしてたような。。。

 

本当は節分過ぎたら、初詣と言わないと

神社仏閣好きの友人が言っていましたが

まあ、ゆるゆるのぴんくまは

今日が初詣と言うことで、今年一年を

お願いすべく参拝。。。

よろしく、よろしく、よろしく。。。

 

f:id:pinkumaaa:20170206141445j:image

 

結局、具体的なお願いもなく善光寺参り

を終了致しました…。

 

 

さあ、ランチを食べて帰りましょう。

f:id:pinkumaaa:20170206141631j:image

f:id:pinkumaaa:20170206141648j:image

長野と言えば、蕎麦。

戸隠蕎麦、美味しゅうございました。

 

 

 

おまけ

有ろう事か、化粧道具一式を忘れた。。。

びっくりした!

とりあえず、大浴場にあった化粧水と乳液をつけに行く。

十数年?数十年?ぶりに、すっぴんで外出し、

BBクリームと、アイブロウペンシルくらい購入しようと

ドラッグストアに入り、

アイブロウのテスターでカラーを確認。

眉毛も書けたので満足して

結局、眉毛書いただけのすっぴんで

過ごしてしまった!!!

 

誰も、私の事なんて見てないし〜〜〜

なんて思ってしまう、自分が怖い。

おばちゃん怖い。

広告を非表示にする

善光寺参り①

今日は、有効期限の近い、あずさ回数券を使って

長野にやって来ました〜〜!

 

f:id:pinkumaaa:20170205104850j:image

東京〜長野間なんて、新幹線なら

わずか1時間30分のところ

なんと、2倍以上の時間をかけて

あずさ回数券を使いたいが為に

中央線回りで松本乗り換えで長野へと

鉄ちゃんばりの電車旅です。

 

12:22長野駅着。まずはランチ。

駅の近くに本場信州味噌を味わえる

味噌ラーメンのお店『らぁめん みそ家』へ。

 

f:id:pinkumaaa:20170205133256j:image

クチコミどおり、行列必至。

雪の舞う中、並ぶこと15分。

ようやく店内へ。

f:id:pinkumaaa:20170205133445j:image

(石臼味噌チャーシュー)

f:id:pinkumaaa:20170205133458j:image

辛味噌ラーメン)

 

美味しかったよ〜〜。

行列するのわかるわ〜〜。

 

なんで、長野は

信州味噌なんて美味しいものがありながら

味噌ラーメンを上手に売り出さないんだろう…と夫。

しばし、味噌ラーメン談義にはなを咲かす。

 

ホテルに荷物を預け、いざ善光寺へ!

 

大雪すぎる。。。

目の前のスタバへ避難すると

結局、根が生えた夫が

「明日でいいか…。」

 

 

駅の周辺を散歩して、

ホテルにチェックインした後、

部屋で、丸亀ハーフマラソンを見る。

f:id:pinkumaaa:20170205185204j:image

(家で録画したものが、

出先で見ることができる文明の利器)

 

 

さて、夕食へ。

「ここ一軒で長野県のお料理を満喫できます!」

と、豪語する『信州長屋酒場 長野駅善光寺口店』へ。

f:id:pinkumaaa:20170205185118j:image

f:id:pinkumaaa:20170205185952j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190135j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190146j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190157j:image

本当でした。

ここ一軒で長野県のお料理を満喫できました。。。

馬刺しは、抜群!!!

地酒も美味しかったよ〜〜!

予約でいっぱいだったから、是非ご予約を!

 

 

山形でそっくりなお店があったけど

そのお店と同じ店なのか、

雪が少ないけど、これは平年並みなのか、

 

 

などなど、聞きたいことはたくさんあったけど

結局、話しかけられず、ホテルに戻る。

 

さて、明日こそ善光寺参り!

今日は、温泉に浸かって寝まーす。

 

(つづく)

広告を非表示にする

『GRAND CENTRAL OYSTER BAR&RESTAURANT』

また、来ちゃった♡うふ。

前回、飲み放題を聞きつけて来たのが半年前の7月。

 

今日は、たまたま

f:id:pinkumaaa:20170201190249j:image

 

そんなわけで

30分で5杯のんでやりました!

参ったか!!!

f:id:pinkumaaa:20170201190312j:image

勝った!(何に?)

f:id:pinkumaaa:20170201185751j:image

 (やっぱり、生牡蠣はサイコーー!)

f:id:pinkumaaa:20170201190432j:image

 

 デザートは同じフロアのサラベスで。

f:id:pinkumaaa:20170201190558j:image

 

ああ、美味しゅうございました。

今日は、ランチの酸辣湯からの生牡蠣、

美味しい1日でした。

 

ああ、明日は月初め。

早朝出勤で真面目に仕事しまーす。。。

『中国酒家 大三元』

夫が酸辣湯を食べたいと言ったから…

錦糸町酸辣湯を食べに来ました。

 

f:id:pinkumaaa:20170201154803j:image

錦糸町駅から徒歩5分、開店前から行列)

 

f:id:pinkumaaa:20170201154915j:image

(当然のことながら相席、でも美味〜い!)

 

こちらでは「酸辣湯麺」のことを

「四川スープそば」と呼び名がふってあります。

ぴんくまは、Aランチ。

画像はないけど副菜も多く熱々で美味しかったよ〜♪

 

完全禁煙だし

今度は夜来まーす!!!

 

 

食後はしばし散歩。

f:id:pinkumaaa:20170201155951j:image

河津桜スカイツリー

ぴんくま的最長不倒距離挑戦!

なんだか漢字ばかりで

中国語のタイトルみたいだけど

現在のぴんくま的最長記録は旅runを除き14㎞。

今日は、それを更新すべく

20㎞離れた家具店へ向けて出発〜!

 

昨日とはうってかわって寒い。

おまけに、キロ8分ののんびりペースなので

ウィンドブレーカーにネックウォーマーでも

汗もかかずにいい感じ〜🎶

 

ところが11㎞を過ぎた頃から

土踏まずのあたりが痛くなる。

そう言えば、インソールを変えてから

マメと膝痛は改善したけど

違うところが痛くなるな。

最初は太もも、次はふくらはぎ、

そして今日は足底と…。

 

 

まあ、そんなわけで、12㎞で断念。

f:id:pinkumaaa:20170131173832p:image

からの〜〜〜

f:id:pinkumaaa:20170131173854j:image

f:id:pinkumaaa:20170131173911j:image

 

い、いつかあの家具店へ。。。

第37回館山若潮マラソン大会

ついに、やってきました

館山若潮マラソン。

 

恐ろしいくらいの気温高めの好天。

朝食は、お雑煮。

そして、お団子。

 

f:id:pinkumaaa:20170129145224p:image

f:id:pinkumaaa:20170129145234p:image

練習不足ながら、頑張ったよ〜!

もしかすると、

前回の小江戸川越マラソンに次ぐ

タイムなのか…?

 

インソールを変えたおかげか、

マメもできなかったし、膝も痛くならなかった!

 

いや〜、沿道の皆さんの応援が温かくて

いい大会でした。

エイドがひとつしかなくて

水、水、水〜〜ってなっちゃったけど…。

 

 

 

 

ゴール後に偶然、大学の先輩に遭遇!

いや〜、びっくりしたよ〜。

 

 

先輩、その節は「スーパーマリオ」お貸しいただき

ありがとうございました。

おかげで、生まれて初めて徹夜しました。。。

一晩中、ひとりでマリオに取り憑かれていたあの夜

昨日の事のように思い出されます。。。

 

 

さて、表参道マラソンに落選したので

次は、ひがしねさくらんぼマラソンに

エントリー予定です!

もちろん、10㎞ですけど。。。

第7回渋谷・表参道Women's Run結果発表〜!

落選のお知らせ。

 

f:id:pinkumaaa:20170127103921p:image

がっくし…。

 

女子だけの華やかな大会、

参加したかったなぁ〜。

 

まあ、くじ運無いし

夫にも、おまえが当たるはず無いと

言われてたので想定の範囲内ですが。。。

 

 

 

さて、明後日は、若潮マラソン。

病み上がり後、ろくに練習できず。。。

もう、今回はタイムは諦めました。

完走を目指します!

 

f:id:pinkumaaa:20170127110841j:image

(膝痛とマメ対策にインソール変えてみました!)

ご近所公園ぐるっと

走りました。

gpsが捕捉する前に走り終えたので地名入らず)

f:id:pinkumaaa:20170123150015p:image

これで、

週末の若潮マラソン大丈夫なんでしょうか。。。

(10㎞ですけど)

 

前回(ちょうど1週間前)、2ヶ月弱ぶりに走ったら

もう、ちょー、筋肉痛になって

太ももパンパンで、夜もうなされましたよ。

はぁー、情け無い。。。

(5㎞しか走ってませんけど)

 

そして、今日はこの体たらく…。

相変わらず、心肺機能は弱っている感じだし。

 

膝を痛めないように

もう一回、走らなければ。

あ、明日しかないのか…。

 

 

 

回転寿司で、ビールを煽って

途方に暮れているぴんくまなのでした。

(ふざけてはいません。本人はいたって真剣です。やる気もあります!)