八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

車山高原のニッコウキスゲ

久しぶりの山歩き。

早起きして、お弁当を持って

車山高原にニッコウキスゲを見に行ってきました。

 

f:id:pinkumaaa:20170721122858j:image

山ガールにあるまじき行為、リフト乗車)

 

f:id:pinkumaaa:20170721122925j:image

(ガスってますが車山山頂の気象レーダー)

 

f:id:pinkumaaa:20170721123125j:image

(車山肩のニッコウキスゲ最大の群生地。凄い!見事!)

 

f:id:pinkumaaa:20170721123201j:image

(沢渡へ降りて行く)

 

f:id:pinkumaaa:20170721123245j:image

(車山湿原へ)

 

f:id:pinkumaaa:20170721123329j:image

(目的地も見えず、腰まである笹をかき分けて進む。涙)

 

f:id:pinkumaaa:20170721123511j:image

(やったー!車山湿原に着いた!)

 

f:id:pinkumaaa:20170721133317j:image

(まもなく、ゴール!)

 

f:id:pinkumaaa:20170721133401p:image

(青のラインが散策ルート!)

 

 

6年前から、鹿よけの柵を設け

激減していたニッコウキスゲが回復したという

記事を見ました。

以前来た時と比較して、あきらかに増えてましたよ〜。

 

お天気にも恵まれて、

楽しい山歩きでした!

四国旅行①〜プロローグ

ぴんくまは、旅行が大好き。

なんてったって、学生時代の所属サークルは

ユースホステル・旅・同好会」だ。

今思うと、サークル名は若干ダサい。

そして実際、ユースホステルに宿泊した事は

4年間のサークル在籍中、2度しかないというヘタレぶり。

 

でも、愛読書は「JR時刻表」だったし

電車の乗換えを考えたりしながら

旅行の予定を立てている時が何より楽しかった。

 

そして、齢を重ねても今だ旅行にはめっぽううるさい。

宿泊先、移動手段を含めた分刻みのスケジュールに加えて

同行者の希望やハプニングに備えて

あらゆるパターンに対処できるよう計画を立てている。

 

 

そんなぴんくまに

挑戦状が届いた。

 

夫からだ。

 

「四国に行ってみたいが、予定を立てたくない。」

 

ど、どんな嫌がらせだ。

ぴんくまだって、四国には行った事がないので、

あそこも、ここも、と

行きたいところが山ほどある。

あんな、複雑な観光地に(交通事情が把握できていない)

予定を立てないで行くのだとーーー!

 

あ、あそこは綿密に計画を立てないと

効率良く回る事が出来ないだろう!!!

 

 

夫は、計画に縛られたくない人種だ。

目の前に電車があれば乗る。

そして目的地を通らない事に暫く経ってから気づいたり

たとえ、正しい電車に乗車しても

目的地を乗り過ごしてしまう事数知れず。

昨年には、山形へ行くつもりが

終点の仙台に到着するまで気づかなかったツワモノだ。

仙台にたどり着いた夫とのLINEのやりとりはこちら。

http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/06/07/132801

 

 

つまり計画通り事が進まないと

不安になってしまうぴんくまとは

正反対の人種と言ってもいい。

 

 

そんな夫の人物像はさておき

とにかく、今年の夏休みに四国に旅行に行く事は決まった。

そして、ぴんくまのたっての願いで

しまなみ海道から道後温泉」と言う、

四国への上陸ルートだけは確定した。

f:id:pinkumaaa:20170617120944j:image

 

もう、四国について調べるのはやめよう。

とりあえず、鰹のタタキが食べられれば良しとする。

f:id:pinkumaaa:20170617120814j:image

 

 

あとは、野となれ山となれ。。。

2017都議選の前に『ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京』

f:id:pinkumaaa:20170626202613j:image

環奈ちゃん、都議選の期日前投票

行ってきたよ!!!

 

 

 

と、その前に

ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京』でランチ。

 

最近、クレジットカードのポイントや

いただき物のカタログギフトなど

品物ではなく、「食事券」に交換しています。

 

この歳になるとね、

欲しい物も無くなってくるのよね〜。

物が増えると、管理も掃除も大変だしね。

 

そんなわけで、今日は

クレジットカードのポイントを交換した

「食事券」でフレンチ♪

 

f:id:pinkumaaa:20170626204203j:image

f:id:pinkumaaa:20170626204237j:image

f:id:pinkumaaa:20170626204951j:image

f:id:pinkumaaa:20170626204257j:image

f:id:pinkumaaa:20170626204309j:image

 

ああ美味しゅうございました。

飲み物だけのお支払いで

優雅な時間を過ごせました。。。

ご近所run〜「無敵」

今年一番の高気温のrun。

目的地は、14km先のショッピングモール。

夫に、美味しいビールが待っていると言われ、

頑張る、頑張る、頑張る。。。

 

ダメだった…。

今日の敗因は、たぶんこれ。

f:id:pinkumaaa:20170619183918j:image

そうご存知、ランナーの味方

CW-X

 

購入したのは随分前なんだけど

サポート力が強すぎて

レースはおろか、練習でも近距離しか

履いたことがなかったのに

うっかり、この気温に着用してしまった。

 

もうね、走り始めから気持ち悪くて、

なんか悪いものたべたかな〜なんて

考えていたんだけど

やっとわかった。

 

ぴんくまの収まりきらないぽてばらが

圧迫されていた事に。。。

 

結局、夫の温情で7km途中棄権でも

美味しいビールを頂くことができました。

ありがとう。

 

ランチをした人気の中華料理店で

会計を終えて、お店を出ようとした時に

 

「あっ、無敵だ!」

「無敵ですよね!!」

 

と、順番待ちをしていた男性に

夫が声をかけられた。

そう、夫は「無敵」という足袋のような

ランニングシューズを履いていたのだ!

 

その男性は、

「私も無敵走者です!」

 

と、握手を求められ

無敵を愛する男達の熱い握手が交わされたのだった(笑)。

 

 

夫の「無敵愛」の記事はこちら。

http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/11/20/191318

 

 f:id:pinkumaaa:20170619192419j:image

(今日履いていたのはこの色。2色持ってます)

小淵沢run

今日は、小淵沢のリゾナーレに

コーヒーを買いに行くついでに、

ちょっくら、走ってきました。

 

f:id:pinkumaaa:20170612132727j:image

(モミジの道を行く)

f:id:pinkumaaa:20170612132920j:image

(お馬さん、こっち向いて!)

f:id:pinkumaaa:20170612133005j:image

(こちらは、白馬)

f:id:pinkumaaa:20170612133113j:image

(最近ご無沙汰しているお気に入りのレストラン、悠山房)

f:id:pinkumaaa:20170612133239j:image

(ゴール!リゾナーレ)

 

 

f:id:pinkumaaa:20170612133350p:image

記憶を頼りにあっちに行ったり、こっちに行ったり

坂道が多くて高低差が堪えたけど、

7km弱走りました。

 

GPSが捕捉する前に走り始めたので

出発位置がずれてますが

スタートもリゾナーレです。

 

 

ゾナーレ『marche aux vins』で、

ガレットのランチを食べて

丸山珈琲でコーヒーの粉を買って

帰ってきました。

 

f:id:pinkumaaa:20170612134011j:image

f:id:pinkumaaa:20170612134030j:image

f:id:pinkumaaa:20170612134049j:image

 

小淵沢は、食事処も多くて

別荘地は車通りも少なく

高原が気持ちいいので

また、走りに来ようっと。

広告を非表示にする

うるさーい!

と、怒鳴ってみたくなった事

ありますか?

 

まさに今日、ぴんくまは怒鳴りたくなりました。

基本、温厚なぴんくまです。

ホントですよ。

 

天気の良い、緑の美しい、なんらケチのつけようのない

この、森の家で「うるさーい!!!」と

怒鳴りたくなる衝動…。

f:id:pinkumaaa:20170611150507j:image

レンゲツツジが盛りです)

 

 

夫が、趣味の囲碁に興じている昼下がり

ぴんくまの機嫌をとろうと

いやいや、文句を言わせまいと(同じか)

「おっぱじめるか〜〜!」

 

の掛け声とともに、

遅いランチあらため、早い夕食。

 

まあ、いいですよ。

こんな明るいうちから一杯やる幸せ。

背徳感。。。。♡

 

でもね、五月蝿いんです。

ハルゼミ

 

知ってます?ハルゼミ

たぶんね、ご存知ない方多いと思います。

かく言うぴんくまも、この森の家に来るまで

知りませんでした。

季節外れのセミの五月蝿さ。

 

セミが6月におお鳴きですよ。

五月蝿ならぬ六月蝉ですよ。

 

そうね〜、近いのは、

夏の終わりのおばあちゃんちのひぐらし

東京で、ひぐらしって泣いてる?

 

まあ、森の家では

梅雨明けまで、この賑やかさは続きます。

 

あっ、でも意外に繊細で

風向きとか、それに伴う気温に敏感で、

一瞬鳴き止んだりします。

 

まあ、これも風物詩。

季節を大事に、感じましょう。。。

f:id:pinkumaaa:20170612062901j:image

ササバギンラン

f:id:pinkumaaa:20170612062920j:image

チゴユリ

広告を非表示にする

ご近所ビストロ

17時になったら食事の支度をするか…

とのんびりしていた16時30分過ぎに

仕事に出ていた夫から

こんなLINEが届いた。

f:id:pinkumaaa:20170608064051p:image

 

夫は、昨日から

急にiPad Proが欲しくなったらしく

仕事帰りにどうしてもヨドバシで買いたくなった模様…。

 

ところが、クレジットカードもヨドバシカードも

持ち合わせいなかったので

ぴんくまを呼び出したと思われる。

 

光のごとく身仕度を整え出発。

途中、スマホを忘れた事に気づき

あー、予定が変更したらどうしよう〜〜〜と

びくびくしながらも

30分後にヨドバシ到着。

 

やったー、夫居た!

 

ところが、夫は浮かない表情で

「発売まだだった。

おまえを呼び出して失敗した」と。

 

いやいや、このまま帰れないから。。。

美味しいもの、食べなきゃ帰れないからーーー!

 

そんなわけで、

食べログで「現在地×完全禁煙×肉バル」で検索し

初めてのお店に行ってみました。

 

夫撮影。

f:id:pinkumaaa:20170608072443j:image

(前菜盛り合わせ)

f:id:pinkumaaa:20170608072453j:image

(タラと春野菜のフリット

f:id:pinkumaaa:20170608072502j:image

(子羊〜♪)

 

美味しかったよ〜〜〜。

昨年オープンしたらしく

居心地も良く、いいお店でした。

 

行きつけになっちゃうかも♡ 

広告を非表示にする

『温泉山荘 だいこんの花』

さあ、本日のお宿は遠刈田温泉

『温泉山荘 だいこんの花』。

 

09:45山形駅を出発。

車窓から、山寺を眺めながら

f:id:pinkumaaa:20170605100326j:image

10:53仙台駅着。

 

ランチは牛タン〜〜〜!

f:id:pinkumaaa:20170605171855j:image

(たんや善治郎)

f:id:pinkumaaa:20170605171931j:image

(牛たん得々セットだったかな?)

f:id:pinkumaaa:20170605171946j:image

(茹でたん)

 

他にも色々注文しすぎちゃって

昼から大宴会。。。

 

 

さあ、バスに乗って遠刈田温泉へ。

1時間ほどの乗車で終点の宮城蔵王ロイヤルホテル到着。

宿に電話をしてお迎えに来ていただきます。

f:id:pinkumaaa:20170605172356j:image

本日のお宿『温泉山荘 だいこんの花』。

来てみたかったよ〜。

アクセスが悪くて敬遠してたんだけど

やっと叶った!

 

こちらには、4つの貸切露天風呂があるのだけど

夕食前に全て制覇。

 

①星の林

f:id:pinkumaaa:20170605173018j:image

f:id:pinkumaaa:20170605173047j:image

 

②朝かぜ

f:id:pinkumaaa:20170605173356j:image

f:id:pinkumaaa:20170605173410j:image

 

③雪待ち

f:id:pinkumaaa:20170605173106j:image

f:id:pinkumaaa:20170605173300j:image

 

④通り雨

f:id:pinkumaaa:20170605173313j:image

f:id:pinkumaaa:20170605173332j:image

 

こんなに自然にとけ込んだ素敵な 露天風呂は

他には無いよ。

ぴんくま的お気に入りは、④通り雨。

アプローチも含めて最高です!!!

 

f:id:pinkumaaa:20170605193935j:image

(サービスのエビス生ビール!)

 

 

 

さあ、食前酒にエビスビールを

いただいた後は…。

f:id:pinkumaaa:20170605194112j:image

(お食事処で夕食)

f:id:pinkumaaa:20170605194157j:image

(鰹のたたきと、お酒はお食事に合わせたワインのコース)

f:id:pinkumaaa:20170605195952j:image

(名物の野菜のスープ煮)

f:id:pinkumaaa:20170605200014j:image

(メインはみやぎ日高見牛、夫は短角牛)

 

 

デザートの後は

食後酒のサービス。デザートワイン美味しい♪

f:id:pinkumaaa:20170605200653j:image

そして、ご自由にどうぞと、

敷地内のモミジの苗。

森の家で育つといいな。。。

 

 

温泉、夜の部。

お気に入りの「通り雨」。

f:id:pinkumaaa:20170605210320j:image

そして、最後は部屋の露天風呂。。。

f:id:pinkumaaa:20170605210355j:image

極楽極楽。

 

 

 

朝から爽やか。。。

f:id:pinkumaaa:20170606072658j:image

(朝の露天風呂も最高!)

f:id:pinkumaaa:20170607143248j:image

(フレッシュトマトジュースのサービス)

f:id:pinkumaaa:20170607143404j:image

(朝の散歩道)

f:id:pinkumaaa:20170607143449j:image

(朝食)

f:id:pinkumaaa:20170607143548j:image

(最後は囲炉裏で焼くかきもちのサービス)

 

 

自然の中の露天風呂が

ホントに最高な

素敵な宿でした。

 

無料のサービスもたくさん!

また、来たいです!!!