八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑥ 『有馬山叢 御所別墅』

さて、お宿は、夫のリクエストもあった 以前、宿泊したことのある『有馬山叢 御所別墅』。 我が家では、高評価の伝説のお宿となっていました。 前回の宿泊はこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 ぴんくま的宿の評価は、 7割が…

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑤有馬温泉散歩

9:45、三宮駅バスターミナルを出発し 40分ほどで有馬温泉到着。 神戸から近いね〜。 前回は、色々な乗り物を乗り継いで 六甲山越えで行ったものだから 相当、遠足気分だったけど。。。↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 (ねねの橋…

大阪・神戸・有馬温泉の旅④旅run@神戸

さあ、今日は夫と二人で神戸の街を旅run! まずは、北野へ登って、登って、登って!!! まあ、勾配に弱いぴんくま、 基本歩きです。 歩きでも汗だく。。。 (なに、この階段) (最高所の坂の上の異人館から下っていきます) (うろこの家にはサンタクロー…

大阪・神戸・有馬温泉の旅③夕食は『グリル末松』

大阪旅runを終え(その様子はこちら↓) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/12/03/211006 仕事の夫を置いて 一足先に大阪から神戸三宮へ。 早速ホテルにチェックインし、 ブログを書きながらのんびり過ごす。 今回のホテルは三宮駅近くに予約。 こ…

大阪・神戸・有馬温泉の旅②旅run@大阪

本日、夫は一日仕事。 終わるのは17:30。 ぴんくまは一人で、大阪を満喫すべく旅run!!! 大阪駅で夫と別れ、いざ出発! 100mほど進んで、迷子。 御堂筋を見失う。 とりあえず、大阪市役所の場所を 工事現場のおじさんに尋ねると、 「遠いよ!」と。 「大丈…

大阪・神戸・有馬温泉の旅①

明日、大阪で仕事がある夫に、 おまけで着いて行き、 大阪・神戸・有馬温泉旅行を企てた。 でも、有馬温泉のあの宿に泊まりたいと言ったのは 夫だよ。ホントだよ! さて、通常の仕事を終え 東京駅発17:30ののぞみで出発。 20:03新大阪駅着。 車内では食事を…

第2回目黒シティラン②

第2回目黒シティラン①プロローグはこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/11/10/221508 さて、当日。 晴天、風ほぼ無し! 先月、選挙に来た目黒区役所へ。 ギリギリまで、休憩コーナーで寛いでいると 係員の方にスタート地点へお願いしまーす…

目黒シティラン前の諏訪湖run

朝7時の気温。 (氷点下8度) (凍てつく朝) さあ、今日は 目黒シティマラソン前の最後のrun。(たぶん) (明日は雨だしー、明後日は母の胃カメラの付添い) 10:00の諏訪湖は0度。 やや風強し。 3km進んで折り返し。 気温が低く肺が痛い。 やっと、肺の痛…

旅run@横浜中華街〜みなとみらい

前日からのつづき。 朝食は予定通り『謝甜記』で朝粥 (ぴんくまは、絶対ピータン粥!美味ーーい!) (山下公園で腹ごなし) (マリア様の頭に鳩) (マリア様は寛大) (さて、みなとみらいを目指して出発) (ゴールは、MARK IS) (4km走ったよ!) (BA…

旅run@江ノ島〜鎌倉

歌を忘れたカナリアは、 いや、走りを忘れたおばさんは、 ホテル泊のおまけにつられて どうにか重い腰を上げて 走りに繰り出した。。。 夫が言った。 明日、昔自転車で走った鎌倉の海岸を 一泊で走りに行かないか、と。 (ぴんくま夫婦は鎌倉に住んでいたこ…

第2回 目黒シティラン①プロローグ〜ただのおばさんは途方に暮れる

以前、目黒区民だとカミングアウトしたぴんくま。 今年が第2回となる目黒シティランにエントリーしたよ。 スタート地点の目黒区総合庁舎なんて目と鼻の先だし、 昨年の、第1回も盛況だったようなので。。。 (届いたよ。鈍足なのでCブロックスタート ) でも…

『扉温泉 明神館』②

楽しみにしていた夕食。 前回、すごく美味しかった記憶が蘇る。 こちらでは、和食かフレンチを選ぶことができます。 前回は、モダン和食を選んだみたいだけれど、 現在はそれは無い。 ワインが飲みたかったのでフレンチをチョイスした。 朝食は、和食をチョ…

『扉温泉 明神館』①プロローグ〜ランチは『松本からあげセンター』

母と小豆島旅行を計画していた、ぴんくま。 直前に母が体調を崩し、お流れとなった。。。 添乗員付きのツアー以上の、 door to doorの分刻みのスケジュールで、 旅のしおりまで作って渡してあったのに…。 そんなぴんくまを不憫に思ったのか、 夫が温泉にでも…

第48回衆議院議員総選挙と『鼎泰豐』

今日は、衆議院選挙の期日前投票に 行ってきました。 衆院選挙区の区割り改定で、 ぴんくま家は東京都第5区から7区になりました。 基本、ノンポリのぴんくま、いわゆる、無党派層です。でも、原発反対!くらいはね、ありますよ。 投票に向かう途中、中目黒駅…

『陸王』

夫は『MUTEKI(無敵)』走者です。 昨年の11月、 夫が池井戸潤著の『陸王』と出会い、 それを機に、きねや足袋さんの ランニング足袋『MUTEKI(無敵)』 を 愛用するようになったくだりがこちら↓。 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/11/20/191318…

茅野市5000年尖石縄文まつり

10月8日、 『茅野市5000年尖石縄文まつり』に、行って来ました! 数年前に、偶然伺った時には イノシシの丸焼きのふるまいがあって、 夫がいたく気に入っていたのに その後は、日程が合わずに来られなかったので 今年は、日程を確認して来ました。 (いい天…

今度こそ諏訪湖一周〜ご褒美は鱧と松茸の鍋

夫が言った。 よし、今度こそ諏訪湖を完走するぞ。 完走できたら、銀座で鱧と松茸の鍋を食いに行くぞ! 何かの記事で「鱧と松茸の鍋」を見かけたらしい。 なにそれ。その夢の様な食べ物は。。。 不肖ぴんくま、 何度となく諏訪湖一周に挑戦しているが、 一度…

『浜木綿』

クレジットカードポイントの「食事券」第3弾、 「グランドニッコー東京 台場」の 最上階に位置する鉄板焼『浜木綿』でランチ。 (ちなみに第2弾、『なだ万』はこちら↓) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/10/06/153403 実は苦手な和牛だったけど…

『東京なだ万 帝国ホテル東京』

最近、クレジットカードのポイントや いただき物のカタログギフトなど 品物ではなく、「食事券」に交換しています。 前回は、6月にフレンチ♡↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/06/26/205015 そして、今回は 天下の帝国ホテル内の『なだ万』にや…

お台場ショッピング

買った、買った!(夫が) (Oakleyで眼鏡) (SPINGLE MOVEでスニーカー) 食った、食った!!! (Eggs 'n Thingsでパンケーキ、若干年寄りにはきつい) (H.B.GRILLでワイン〜♡) (カルパッチョ) (ワカモーレ) (ガーリックシュリンプ) (いい感じに…

ネガティブスピリットでもネガティブスプリット

おまえのブログって、泣き言ばかりだな…。 と、よく、夫に言われる。 ええ、ええ、そうですよ。 ぴんくまは泣き言ばかりのネガティブ人間だよ。 それが、なにか? でも、秋桜マラソンで完走できた事で 気が大きくなったので 今日は、近所のお気に入りの ショ…

『里山十帖』

秋桜マラソンをDNSするつもりで 前後の宿泊予定のホテルをキャンセルしたが ここ、『里山十帖』だけは、キャンセルしなかった。 マラソン大会に出場せずとも この宿だけには泊まりたかった。 結局、 秋桜マラソンに出場し 予定通りのお疲れ様温泉となった。 …

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)③

いよいよ、出発。 ああ、酸素が薄い。。。 気持ち悪い。。。 大丈夫。いつものこと。 今日の目標は完走。 制限時間が1時間30分だから、 9'00/kmで走ればいい。 体調に異変を感じたら早めに対処する。 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる。 越後湯沢駅からシ…

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)②〜まさかのDNS?

10日程前、 強い吐き気に襲われた。 食後に気分が悪くなることも増えて、 階段を上るのも、はーはーするようになった。 持病の再燃を疑い、 今回の秋桜マラソンはDNSすることにした 。 宿泊予定のホテルもキャンセルし、 大会事務局に参加賞を送ってもらう方…

深大寺散歩〜『湧水』でお蕎麦

今日は、深大寺にお散歩に行きました。 出発は、調布駅。 (南参道を進む。深大寺まで約2km) (深大寺そばの有名店『湧水』。絶賛行列中!) (「上湧水天もり」大海老!海老の大きさが伝わらない) (「茄子と茗荷のおろし冷かけそば」と穴子天) (深大寺…

ホスピタリティはプライスレス?

夫の誕生日のお祝いに 街の家のご近所のお気に入りのフレンチに 久しぶりに行く事になった。 電話で予約を入れると 「あっ、以前いらしていただいたぴんくま様ですか?」 「そうです、そうです。。何度かお伺いしています。」 などと、会話も弾み、予約の運…

猫に小判、豚に真珠、母にiPhone

さて、今年が昭和90年と言い張るうちの母ネタで。 (↓昭和90年の話はこちら) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/24/215846 今回の帰省の目的は 母に、LINEモバイルの手続きをさせるため。 母は、50代で夫(ぴんくまの父)を亡くし一人暮らしだ…

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)①プロローグ〜後悔先に立たず

前回初参加で、 最初で最後と心に決めた秋桜マラソン。 (↓昨年の秋桜マラソンの様子) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/09/26/093153 ところが、なぜか今年もエントリーしてしまった。 あれほど、9月のレースはやめようと思ったのに。。。 でも…

今年は昭和90年?

夏の暑いある日、母は言った。 ここのところの終戦の番組を観るたびに おかしいと思うの。 なんで、テレビは今年を昭和92年と言っているの? 今年は昭和90年でしょ。絶対! 私は、ずっと数えてきてるの!!! はっ?!つまり、母よ、 あなたはテレビが何故か…

小淵沢駅からrun…いや、ほぼ散歩

今日は、リゾナーレ八ヶ岳の丸山珈琲へ コーヒーを買いに行くよ〜! 最初の予定は、富士見駅からリゾナーレの12kmを 走るってコースだったけれど 朝のピーカンぶりに断念。 目的地を八ヶ岳アウトレットに変更し 小淵沢駅から4km弱を走ることとなった。 (今…