八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

第48回衆議院議員総選挙と『鼎泰豐』

今日は、衆議院選挙の期日前投票に 行ってきました。 衆院選挙区の区割り改定で、 ぴんくま家は東京都第5区から7区になりました。 基本、ノンポリのぴんくま、いわゆる、無党派層です。でも、原発反対!くらいはね、ありますよ。 投票に向かう途中、中目黒駅…

『陸王』

夫は『MUTEKI(無敵)』走者です。 昨年の11月、 夫が池井戸潤著の『陸王』と出会い、 それを機に、きねや足袋さんの ランニング足袋『MUTEKI(無敵)』 を 愛用するようになったくだりがこちら↓。 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/11/20/191318…

茅野市5000年尖石縄文まつり

10月8日、 『茅野市5000年尖石縄文まつり』に、行って来ました! 数年前に、偶然伺った時には イノシシの丸焼きのふるまいがあって、 夫がいたく気に入っていたのに その後は、日程が合わずに来られなかったので 今年は、日程を確認して来ました。 (いい天…

今度こそ諏訪湖一周〜ご褒美は鱧と松茸の鍋

夫が言った。 よし、今度こそ諏訪湖を完走するぞ。 完走できたら、銀座で鱧と松茸の鍋を食いに行くぞ! 何かの記事で「鱧と松茸の鍋」を見かけたらしい。 なにそれ。その夢の様な食べ物は。。。 不肖ぴんくま、 何度となく諏訪湖一周に挑戦しているが、 一度…

『浜木綿』

クレジットカードポイントの「食事券」第3弾、 「グランドニッコー東京 台場」の 最上階に位置する鉄板焼『浜木綿』でランチ。 (ちなみに第2弾、『なだ万』はこちら↓) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/10/06/153403 実は苦手な和牛だったけど…

『東京なだ万 帝国ホテル東京』

最近、クレジットカードのポイントや いただき物のカタログギフトなど 品物ではなく、「食事券」に交換しています。 前回は、6月にフレンチ♡↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/06/26/205015 そして、今回は 天下の帝国ホテル内の『なだ万』にや…

お台場ショッピング

買った、買った!(夫が) (Oakleyで眼鏡) (SPINGLE MOVEでスニーカー) 食った、食った!!! (Eggs 'n Thingsでパンケーキ、若干年寄りにはきつい) (H.B.GRILLでワイン〜♡) (カルパッチョ) (ワカモーレ) (ガーリックシュリンプ) (いい感じに…

ネガティブスピリットでもネガティブスプリット

おまえのブログって、泣き言ばかりだな…。 と、よく、夫に言われる。 ええ、ええ、そうですよ。 ぴんくまは泣き言ばかりのネガティブ人間だよ。 それが、なにか? でも、秋桜マラソンで完走できた事で 気が大きくなったので 今日は、近所のお気に入りの ショ…

『里山十帖』

秋桜マラソンをDNSするつもりで 前後の宿泊予定のホテルをキャンセルしたが ここ、『里山十帖』だけは、キャンセルしなかった。 マラソン大会に出場せずとも この宿だけには泊まりたかった。 結局、 秋桜マラソンに出場し 予定通りのお疲れ様温泉となった。 …

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)③

いよいよ、出発。 ああ、酸素が薄い。。。 気持ち悪い。。。 大丈夫。いつものこと。 今日の目標は完走。 制限時間が1時間30分だから、 9'00/kmで走ればいい。 体調に異変を感じたら早めに対処する。 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる。 越後湯沢駅からシ…

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)②〜まさかのDNS?

10日程前、 強い吐き気に襲われた。 食後に気分が悪くなることも増えて、 階段を上るのも、はーはーするようになった。 持病の再燃を疑い、 今回の秋桜マラソンはDNSすることにした 。 宿泊予定のホテルもキャンセルし、 大会事務局に参加賞を送ってもらう方…

深大寺散歩〜『湧水』でお蕎麦

今日は、深大寺にお散歩に行きました。 出発は、調布駅。 (南参道を進む。深大寺まで約2km) (深大寺そばの有名店『湧水』。絶賛行列中!) (「上湧水天もり」大海老!海老の大きさが伝わらない) (「茄子と茗荷のおろし冷かけそば」と穴子天) (深大寺…

ホスピタリティはプライスレス?

夫の誕生日のお祝いに 街の家のご近所のお気に入りのフレンチに 久しぶりに行く事になった。 電話で予約を入れると 「あっ、以前いらしていただいたぴんくま様ですか?」 「そうです、そうです。。何度かお伺いしています。」 などと、会話も弾み、予約の運…

猫に小判、豚に真珠、母にiPhone

さて、今年が昭和90年と言い張るうちの母ネタで。 (↓昭和90年の話はこちら) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/24/215846 今回の帰省の目的は 母に、LINEモバイルの手続きをさせるため。 母は、50代で夫(ぴんくまの父)を亡くし一人暮らしだ…

第16回越後湯沢秋桜ハーフマラソン(10km部門)①プロローグ〜後悔先に立たず

前回初参加で、 最初で最後と心に決めた秋桜マラソン。 (↓昨年の秋桜マラソンの様子) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/09/26/093153 ところが、なぜか今年もエントリーしてしまった。 あれほど、9月のレースはやめようと思ったのに。。。 でも…

今年は昭和90年?

夏の暑いある日、母は言った。 ここのところの終戦の番組を観るたびに おかしいと思うの。 なんで、テレビは今年を昭和92年と言っているの? 今年は昭和90年でしょ。絶対! 私は、ずっと数えてきてるの!!! はっ?!つまり、母よ、 あなたはテレビが何故か…

小淵沢駅からrun…いや、ほぼ散歩

今日は、リゾナーレ八ヶ岳の丸山珈琲へ コーヒーを買いに行くよ〜! 最初の予定は、富士見駅からリゾナーレの12kmを 走るってコースだったけれど 朝のピーカンぶりに断念。 目的地を八ヶ岳アウトレットに変更し 小淵沢駅から4km弱を走ることとなった。 (今…

四国旅行⑨帰路とお土産

6日目。 高松から快速マリンライナー、 岡山からのぞみに乗り換え帰路につく。 さて、お土産。 まずは、広島県は尾道。 レモン関連商品と尾道ラーメン、牡蠣味のノリ。 お次は、愛媛県。 愛媛と言えば、みかん。 よって、各種みかんジュレ&みかんジュース そ…

四国旅行⑧讃岐うどんと高松

5日目。 今日は、高松へ。 高知の思い出に、 「あいすくりん」と、「ごっくん馬路村」。 10時13分の「特急南風」で出発。 途中、車窓から 大歩危峡のラフティングの様子が見える。 あー、楽しそう! 今日はラフティング日和だねぇ。 讃岐うどんを食べるため…

四国旅行⑦龍馬ゆかりの地巡りとよさこい祭り

4日目。 昨日は、満室だった駅近の『高知ホテル』に 空室が出たらしく、楽天トラベルにでまわっていたので すかさず予約。 よかった。布団で寝られる。 泊まっていたホテルをチェックアウトし、 斜め前の本日のホテルに荷物を預ける。 今日こそ、当初の目的…

四国旅行⑥道後温泉〜高知

3日目。 予定が未定のぶらり旅。 四万十に行くか迷ったけど、 夫が坂本龍馬のゆかりの地巡りでもするか、と 高速バスで高知に行くことになった。 夫は、その後 「本当は坂本龍馬なんか好きでもなんでもない」 と、衝撃発言。 高速バスの時間を確認し、 道後…

四国旅行⑤道後温泉・老舗旅館『ふなや』

ぴんくまの『神ってる』技で(自画自賛) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/09/213728 チェックインタイムより早く宿に着いてしまった。 ランチを食べ損ねたので ラウンジで甘いものを食べて チェックインの時間をまつ。 (1日10食限定こもれ…

四国旅行④大三島〜道後温泉

大三島の「道の駅」多々羅しまなみ公園で レンタサイクルターミナルに自転車を返却し、 今治に行く方法を尋ねると ちょうど、松山行きのバスあると言うので ランチをすっ飛ばしてバスに乗車。 やったー、松山行きのバスに乗れた。 ラッキー。 大三島→バス→今…

四国旅行③しまなみ海道

2日目。 快晴の朝。 前日にコンビニで購入したおむすびを食べ 7時過ぎに、ホテルの目の前にある 尾道港レンタサイクルターミナルで 自転車を借りる。 (本日の相棒。ギア付きママチャリ) あっ、ちなみに いい歳こいて着替え1日分しか持たない バックパッカ…

四国旅行②〜台風と正面衝突!?からの尾道観光

紆余曲折ありましたが、 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/03/231053(四国旅行その後) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/07/101102(四国旅行再び) ようやく四国旅行②に辿りつきました。 ちょうど、台風5号が室戸岬の南を進…

四国旅行再び。。。

お騒がせいたしましたが 1日遅れで、四国旅行に出発する運びとなりました。 一時は、東北案とかあったんですけどね〜。 あの台風5号のヤツ、日本列島縦断とか ふざけたことを言い出したものだから、 最終的に、台風が通り過ぎた後の四国が そこそこ天気に恵…

四国旅行その後。。。

あれは2ヶ月前。 夫から、 まさかのノープランでの四国旅行の提案。 その出来事はこちら。 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/07/02/063329 とりあえず、「しまなみ海道から道後温泉」という 最小限の決定事項を元に 初日の本州の出口、尾道のホテ…

ダッチオーブン奉行

我が家には、鍋奉行ならぬ 「ダッチオーブン奉行」がいる。 我が夫だ。 (ランチのフォーを茹でる時も) (鳥のもも肉を焼く時も) そして、塩豚を焼く時も…。 ↑この状況を見ても分かる通り なんでもかんでも、ダッチオーブンで調理する。 これがまた、美味…

車山高原のニッコウキスゲ

久しぶりの山歩き。 早起きして、お弁当を持って 車山高原にニッコウキスゲを見に行ってきました。 (山ガールにあるまじき行為、リフト乗車) (ガスってますが車山山頂の気象レーダー) (車山肩のニッコウキスゲ最大の群生地。凄い!見事!) (沢渡へ降…

四国旅行①〜プロローグ

ぴんくまは、旅行が大好き。 なんてったって、学生時代の所属サークルは 「ユースホステル・旅・同好会」だ。 今思うと、サークル名は若干ダサい。 そして実際、ユースホステルに宿泊した事は 4年間のサークル在籍中、2度しかないというヘタレぶり。 でも、…