八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

第52回青梅マラソン(10kmの部)②〜小平奈緒ちゃんおめでとう🎉

前日受付を済ませているので 08:57の福生駅発の電車に乗って河辺駅へ。 スタート地点まで、軽くジョグ。 ラン歴2年、 レースもこれで記念すべき10回目。 レース前の緊張はだいぶ無くなったけど 相変わらず、出もしないのに 直前にはトイレに行きたくなる。 …

第52回青梅マラソン(10kmの部)①〜羽生くんおめでとう🎉

10kmの部の出走が09:30という事で、 朝、早いなぁ〜と、思っていたら なんと受付時間は、上を行く08:30までだった! えーーー、無理無理、たどり着けない。 ってな訳で、前日に、福生駅近くのホテルに 前泊する事になった。 荷物は、全て背負って走る(夫が…

お散歩@武蔵小杉〜自由が丘

ぴんくま家はブラタモリが大好き! ブラタモリは毎週録画しています。 先月、田園調布をやっていたので 今日は、田園調布を散歩。 まずは、全然関係ないけど、 武蔵小杉駅近くの 『アジアンビストロDai 武蔵小杉店』でランチ。 (前菜3種盛と、ランチワイン…

旅run@有明〜豊洲、焼肉『大喜』

お天気の良い、穏やかな日曜日、 焼肉を食べに有明を出発〜! (豊洲市場見えてきた!) (豊洲移転後は、賑やかになるんでしょうね) (現在は使われていない「晴海橋梁」素敵! 「スタンド・バイ・ミー」ごっこができる! 注!入れません!) (ららぽーと…

『渋谷・表参道Women’s Run』落選のお知らせ

『渋谷・表参道Women’s Run』 またもや落選。 えーえー、 これで、2度目のエントリー そして、2度目の落選ですよ。 おまけに、今大会から 「【ヴァンドーム青山があなたのフィニッシュを祝福!】 第8回渋谷・表参道Women’s Runで10kmを完走した方全員に ヴァ…

第38回館山若潮マラソン(10km部門)

ぴんくま的には2回目、 夫的には、フルも含めて3回目の若潮マラソンです。 今年から、スマート受付システムを導入し 前もって、郵送されるものがなくなり、 参加票の案内がメールで送られてきます。 今後、増えていくのではないでしょうかね。 さあ、昨日ま…

皇居runと『中国茶房8 赤坂店』

今日は、お天気が良かったので 初めての皇居run。 とは、言ってもゴールは赤坂なので 一周はできませんが。 出発〜! 目的地の『中国茶房8 赤坂店』まで4km。 着いた〜〜! ああ、、、これ、これ、北京ダックが 食べたかったんだよー!!! 一人、1980円とい…

銀山温泉母娘二人旅

昨年の10月、 母と小豆島旅行を計画していたが 母が体調を崩し、直前でお流れになった。 その、リベンジ。 母との二人旅は、毎年恒例なんだけど 毎回旅行に誘う度に 迷惑がかかるから、 夫さん(ぴんくまの)に悪いから、 と、二つ返事で快諾した事は一度も…

小海線で軽井沢の旅②

あまりの寒さに 観光を諦め、アウトレットモールへ。 うわぁ、混んでる! 駅を挟んだだけなのに 昨日の旧軽銀座とは大違い! しかし、ほとんどが中国の方。 まさか日本に居ながら、日本語が聞こえると ホッとする日が来るとはね。と、夫。 日本の経済、中国…

小海線で軽井沢の旅①

前日に急遽決まった軽井沢へ出発! ちなみに、前回軽井沢を訪れたのは、昨年の4月。 旅run楽しんだな〜〜↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/04/25/200810 前回の時には、まだ車があって、 軽井沢まで2時間くらいの道程だった。 車を手放して、初…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 さて、我が家には 焚き火を操る『ダッチオーブン奉行』が居ると 以前、お話ししましたが↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/02/205916 冬季は、さすがに焚き火は無理なので 薪ストーブの炭を使って たこ焼き…

忘年会

Merry Christmas! 一足お先に、年末年始のお休みで、 森の家に来ています。 今年の忘年会は、 ぴんくまが、 この世で一番美味しいと思っている お寿司屋さんでした。 ああ、死んでもいい。。。 美味しゅうございました。 さて、森の家は雪景色。 小動物が直…

ぴんくまは1kmを5分で走ることはできるのか?

いつも拝見している わたなべさんの『ブログ』(こちら↓) http://hatakofuru.hatenablog.com/ で、湘南国際マラソンで 小4の娘さんが2kmを9'59"で 走ったと言う記事を読みました。 すごい! 色々なランナーの皆さんのブログを拝見していると キロ4とか、キ…

ワンランクアップ

男性の皆さんは、 ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんが デパートの婦人服売場は ヤングとミセスでフロアが分かれている。 (知っている限り) だいたい、ヤングとミセスと言う ネーミングもどうかと思うが 不肖ぴんくま、ミセスになって相当立つけど…

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑥ 『有馬山叢 御所別墅』

さて、お宿は、夫のリクエストもあった 以前、宿泊したことのある『有馬山叢 御所別墅』。 我が家では、高評価の伝説のお宿となっていました。 前回の宿泊はこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 ぴんくま的宿の評価は、 7割が…

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑤有馬温泉散歩

9:45、三宮駅バスターミナルを出発し 40分ほどで有馬温泉到着。 神戸から近いね〜。 前回は、色々な乗り物を乗り継いで 六甲山越えで行ったものだから 相当、遠足気分だったけど。。。↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 (ねねの橋…

大阪・神戸・有馬温泉の旅④旅run@神戸

さあ、今日は夫と二人で神戸の街を旅run! まずは、北野へ登って、登って、登って!!! まあ、勾配に弱いぴんくま、 基本歩きです。 歩きでも汗だく。。。 (なに、この階段) (最高所の坂の上の異人館から下っていきます) (うろこの家にはサンタクロー…

大阪・神戸・有馬温泉の旅③夕食は『グリル末松』

大阪旅runを終え(その様子はこちら↓) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/12/03/211006 仕事の夫を置いて 一足先に大阪から神戸三宮へ。 早速ホテルにチェックインし、 ブログを書きながらのんびり過ごす。 今回のホテルは三宮駅近くに予約。 こ…

大阪・神戸・有馬温泉の旅②旅run@大阪

本日、夫は一日仕事。 終わるのは17:30。 ぴんくまは一人で、大阪を満喫すべく旅run!!! 大阪駅で夫と別れ、いざ出発! 100mほど進んで、迷子。 御堂筋を見失う。 とりあえず、大阪市役所の場所を 工事現場のおじさんに尋ねると、 「遠いよ!」と。 「大丈…

大阪・神戸・有馬温泉の旅①

明日、大阪で仕事がある夫に、 おまけで着いて行き、 大阪・神戸・有馬温泉旅行を企てた。 でも、有馬温泉のあの宿に泊まりたいと言ったのは 夫だよ。ホントだよ! さて、通常の仕事を終え 東京駅発17:30ののぞみで出発。 20:03新大阪駅着。 車内では食事を…

第2回目黒シティラン②

第2回目黒シティラン①プロローグはこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/11/10/221508 さて、当日。 晴天、風ほぼ無し! 先月、選挙に来た目黒区役所へ。 ギリギリまで、休憩コーナーで寛いでいると 係員の方にスタート地点へお願いしまーす…

目黒シティラン前の諏訪湖run

朝7時の気温。 (氷点下8度) (凍てつく朝) さあ、今日は 目黒シティマラソン前の最後のrun。(たぶん) (明日は雨だしー、明後日は母の胃カメラの付添い) 10:00の諏訪湖は0度。 やや風強し。 3km進んで折り返し。 気温が低く肺が痛い。 やっと、肺の痛…

旅run@横浜中華街〜みなとみらい

前日からのつづき。 朝食は予定通り『謝甜記』で朝粥 (ぴんくまは、絶対ピータン粥!美味ーーい!) (山下公園で腹ごなし) (マリア様の頭に鳩) (マリア様は寛大) (さて、みなとみらいを目指して出発) (ゴールは、MARK IS) (4km走ったよ!) (BA…

旅run@江ノ島〜鎌倉

歌を忘れたカナリアは、 いや、走りを忘れたおばさんは、 ホテル泊のおまけにつられて どうにか重い腰を上げて 走りに繰り出した。。。 夫が言った。 明日、昔自転車で走った鎌倉の海岸を 一泊で走りに行かないか、と。 (ぴんくま夫婦は鎌倉に住んでいたこ…

第2回 目黒シティラン①プロローグ〜ただのおばさんは途方に暮れる

以前、目黒区民だとカミングアウトしたぴんくま。 今年が第2回となる目黒シティランにエントリーしたよ。 スタート地点の目黒区総合庁舎なんて目と鼻の先だし、 昨年の、第1回も盛況だったようなので。。。 (届いたよ。鈍足なのでCブロックスタート ) でも…

『扉温泉 明神館』②

楽しみにしていた夕食。 前回、すごく美味しかった記憶が蘇る。 こちらでは、和食かフレンチを選ぶことができます。 前回は、モダン和食を選んだみたいだけれど、 現在はそれは無い。 ワインが飲みたかったのでフレンチをチョイスした。 朝食は、和食をチョ…

『扉温泉 明神館』①プロローグ〜ランチは『松本からあげセンター』

母と小豆島旅行を計画していた、ぴんくま。 直前に母が体調を崩し、お流れとなった。。。 添乗員付きのツアー以上の、 door to doorの分刻みのスケジュールで、 旅のしおりまで作って渡してあったのに…。 そんなぴんくまを不憫に思ったのか、 夫が温泉にでも…

第48回衆議院議員総選挙と『鼎泰豐』

今日は、衆議院選挙の期日前投票に 行ってきました。 衆院選挙区の区割り改定で、 ぴんくま家は東京都第5区から7区になりました。 基本、ノンポリのぴんくま、いわゆる、無党派層です。でも、原発反対!くらいはね、ありますよ。 投票に向かう途中、中目黒駅…

『陸王』

夫は『MUTEKI(無敵)』走者です。 昨年の11月、 夫が池井戸潤著の『陸王』と出会い、 それを機に、きねや足袋さんの ランニング足袋『MUTEKI(無敵)』 を 愛用するようになったくだりがこちら↓。 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/11/20/191318…

茅野市5000年尖石縄文まつり

10月8日、 『茅野市5000年尖石縄文まつり』に、行って来ました! 数年前に、偶然伺った時には イノシシの丸焼きのふるまいがあって、 夫がいたく気に入っていたのに その後は、日程が合わずに来られなかったので 今年は、日程を確認して来ました。 (いい天…