読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

お引越し①

街の家を引き払い、 本拠地を森の家に移したのが2012年。 とは言うものの、 仕事が街なのは変わりはないので、 ホテルやら実家やら泊まり歩いていましたが やっぱり街にも荷物置き場をと、 部屋を借りたのが、1年後の2013年。 それから4年がたち それにして…

リーダーウォーク

久しぶりのrunです。 今日は、風が強かった! いつも、自分の適正ペースがわからず 飛ばし過ぎては、 疲れちゃた…。 気持ち悪くなっちゃった…。 と、情け無いぴんくま、 今日は、ゆっくり走ることを念頭に 夫がペースメーカーをつとめます。 俺の後ろを走れ…

なごり雪

汽車を待つ君の横で僕は、時計を気にしてる〜 季節外れの雪が降ってる〜♪ 汽車ってなぁに? と思われた方はググってね。 昨日までは、かなり雪も溶け 地面が見えていた森の家ですが 今朝方、なごり雪が降り 一面、真っ白になりました。 まだまだ、氷点下の日…

『よしが浦温泉 ランプの宿』

ぴんくま的、 「一度は泊まってみたい宿」ランキングで 5本の指に入る『よしが浦温泉 ランプの宿』、 ついに、ついに、やって来ましたよ〜〜! 15時送迎の車でチェックイン。 なんと、 高嶺の花で自粛したお部屋「波の離宮」に グレードアップしていただくと…

能登・金沢の旅③〜『市の蔵』

温泉も満喫し、朝食を済ませ チェックアウト。 荷物を預け、今日もお散歩。 金沢の街は狭いので、 観光名所がほぼ徒歩圏内。 (金沢駅を横切り) (今日も和服の素敵なおねーさんを横目に) (長町武家屋敷跡) (にし茶屋街) (昨夜寿司店のおかみさんが話…

能登・金沢の旅②〜『鮨 木場谷』

贅沢な朝風呂を満喫して朝食。 さあ、金沢へ向けて150㎞の道程を出発〜。 まずは、ドライブを楽しみながら 能登の名産品がそろう七尾町の能登食彩市場へ。 (のどぐろ塩焼き定食) (カキフライ定食) お次は、日本で唯一砂浜を車で走ることができる 千里浜…

能登・金沢の旅①

夫が個人事業主のぴんくま家、 H28年、確定申告終了しました!!! よし、後はご褒美旅行。 今年は、ずっと行ってみたかった、 石川県のよしが浦温泉『ランプの宿』です。 人気の宿なので、昨年の11月には予約済み。 アクセスは、のと里山空港が最寄りで 羽…

ぴんくま的ガチ・ユル走

今日は、近所の公園でランスマでやっていた 「ガチ・ユル走」って言うのをやってみましたよー! 実はぴんくま、 全力走した事無いんです。 一体、どのくらいで走れるのか さっぱりわからない。 えーと、ランスマではフルをキロ7分のりさっちが キロ5分半〜5…

青森母娘二人旅③

朝食〜。 10:30の八戸駅行きの送迎バスの時間まで もう一度、温泉につかり のんびり、のんびり。。。 八戸駅改め、 八戸の台所、なんでも揃う「八食センター」 行きのバスに乗りこむ。 ああ〜、もう〜、楽し〜〜〜。 市場はどこの国でもウキウキする〜〜。 …

青森母娘二人旅②

さあ、早めに朝食を済ませ 8:30、いよいよバスツアーの出発です。 (前日には、満員御礼になってました) まずは、八甲田へ。 (ロープウェイのチケット) (これに乗ります) (ロープウェイからの眺め) (樹氷) 寒かった〜〜。 「帰りたい〜」と、ちびっ…

青森母娘二人旅①

毎年恒例の母娘二人旅です。 例年、母の誕生日近辺の11月前後に 計画しているのですが 今年は、雪でも見ようと1月上旬に 青森の『星野リゾート 青森屋』を予約。 ところが、10月の下旬に一人暮らしの母が 転倒して、右手首を骨折すると言う事件が発生! 出発…

善光寺参り②

いくら雪が降ろうとも、 気温が低かろうとも、 今日こそは善光寺参りへ。 だって、善光寺に行かなくちゃ 長野に来た意味ないじゃない! そんなわけで、先延ばしにした善光寺参り 今日こそは実現!!! その昔、車で来たことがあります。 でも、あまり記憶に…

善光寺参り①

今日は、有効期限の近い、あずさ回数券を使って 長野にやって来ました〜〜! 東京〜長野間なんて、新幹線なら わずか1時間30分のところ なんと、2倍以上の時間をかけて あずさ回数券を使いたいが為に 中央線回りで松本乗り換えで長野へと 鉄ちゃんばりの電車…

『GRAND CENTRAL OYSTER BAR&RESTAURANT』

また、来ちゃった♡うふ。 前回、飲み放題を聞きつけて来たのが半年前の7月。 今日は、たまたま そんなわけで 30分で5杯のんでやりました! 参ったか!!! 勝った!(何に?) (やっぱり、生牡蠣はサイコーー!) デザートは同じフロアのサラベスで。 ああ…

『中国酒家 大三元』

夫が酸辣湯を食べたいと言ったから… 錦糸町に酸辣湯を食べに来ました。 (錦糸町駅から徒歩5分、開店前から行列) (当然のことながら相席、でも美味〜い!) こちらでは「酸辣湯麺」のことを 「四川スープそば」と呼び名がふってあります。 ぴんくまは、Aラ…

ぴんくま的最長不倒距離挑戦!

なんだか漢字ばかりで 中国語のタイトルみたいだけど 現在のぴんくま的最長記録は旅runを除き14㎞。 今日は、それを更新すべく 20㎞離れた家具店へ向けて出発〜! 昨日とはうってかわって寒い。 おまけに、キロ8分ののんびりペースなので ウィンドブレーカー…

第37回館山若潮マラソン大会

ついに、やってきました 館山若潮マラソン。 恐ろしいくらいの気温高めの好天。 朝食は、お雑煮。 そして、お団子。 練習不足ながら、頑張ったよ〜! もしかすると、 前回の小江戸川越マラソンに次ぐ タイムなのか…? インソールを変えたおかげか、 マメもで…

第7回渋谷・表参道Women's Run結果発表〜!

落選のお知らせ。 がっくし…。 女子だけの華やかな大会、 参加したかったなぁ〜。 まあ、くじ運無いし 夫にも、おまえが当たるはず無いと 言われてたので想定の範囲内ですが。。。 さて、明後日は、若潮マラソン。 病み上がり後、ろくに練習できず。。。 も…

ご近所公園ぐるっと

走りました。 (gpsが捕捉する前に走り終えたので地名入らず) これで、 週末の若潮マラソン大丈夫なんでしょうか。。。 (10㎞ですけど) 前回(ちょうど1週間前)、2ヶ月弱ぶりに走ったら もう、ちょー、筋肉痛になって 太ももパンパンで、夜もうなされま…

やっと、走れた。。。

小江戸川越マラソンから、2ヶ月弱。 やっと、やっと走れました。 ゆっくりと走り始めたものの、 まだ、気管支が痛い…。 忘れてた! そうよ!腹式呼吸よ! 肺で呼吸するから痛いのよ! と、言い聞かせ近所のスパまで約5km 走ることができましたよ〜! 久しぶ…

練習したい。。。

11月27日の、小江戸川越マラソン以来、 まともに走っていません。 鵞足炎と思われる膝痛とマメに泣き ひと月が経ち痛みがとれてきた頃、 旅行で奈良の街を走ろうとしていたのに 風邪をひき、現在に至っております。 昨日、移動の為に街を走ってみましたが ま…

銀世界

ひと月ぶりの森の家です。 雪はほとんど無く 雪掻きせずに駐車できました。 よかった、よかった。 翌朝、夫が着けた薪ストーブの熱で 屋根の雪がずり落ちる音で目が覚める。 前日の午後から降り出した雪は 一晩でこんなに積もりましたよ。 一面の銀世界。。…

2017年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 さて、夫の風邪とぎっくり腰で 街の家で過ごすことになったぴんくま家です。 もちろん予定外の出来事で 当然、お節なんてものもなく とりあえず、イトーヨーカドーのネットスーパーで 鶏肉とセリを購入し、お雑煮の準…

2016年大晦日〜今年引退したもの

今年も、残すところ数時間となりました。 皆様にとって、どのような一年だったでしょうか。 ぴんくま的には、今までやっていたことを 引退する、ある意味節目の年となりました。 まあ、無理せず安心安全に過ごそう。。。 と、言ったところでしょうか。 どん…

旅run@奈良⑤

今日で、 4泊5日の奈良の旅も終わりです。 風邪を拗らせた夫は いよいよ食欲もないようで 途中で食事する元気もなく 真っ直ぐ、街の家に向かいます。 最終日は、なに一つ旅らしい体験も無く ただひたすら、電車移動となりました。 やっと辿り着いた我が家で …

旅run@奈良④

一晩中、苦しそうにしていた夫 どうやら、いよいよ風邪が悪化し 本日の予定、飛鳥runはどう考えても無理。 昨日に続き室内清掃を断り 部屋で静養することに。。。 この良い天気に、元気に回復した ぴんくまがくすぶっているのもなんなので 病床の夫を残し、…

旅run@奈良③

予報通り、朝から雨。 おまけに、一時は風邪じゃなくてアレルギーか と思われる程、鼻水の症状だけになっていた 夫の風邪が本格化した。 お天気のこともあるので、 今日は室内清掃を断り、午前中は静養。 午後になり雨もあがったので、街へ繰り出す。 (東向…

旅run@奈良②

さて、風邪のぴんくま夫婦は 果たして走れるのか⁈ 夫の風邪は悪化している風。。。 朝からコンコン、鼻かみブーって感じ。 今日は法隆寺方面へ。 Google mapによるとホテルから13km。 夫の抵抗により、最寄りまで電車でいくことに。 (JR法隆寺駅。ここから…

旅run@奈良①

メリークリスマス ぴんくまは2016年のお仕事を終え 一足早く年末年始のお休みに入りました。。。 ちなみに、今年の忘年会は「ふぐ」でしたよ〜! さあ、今日は奈良へ出発〜! 早めに東京駅に着いて、一度やって見たかった 朝カレー! 10:20東京駅発。 車内で…

旅run改め旅walk@江ノ島〜鎌倉②+『天ぷらひろみ』

2日目、鎌倉へ向けて出発〜。 7km弱。 ホテルをチェックアウトして ヴェローチェで朝食。 県道32号を進み、八雲神社前で左折。 途中、走ったり、歩いたり。。。 (懐かしの鎌倉市役所、相変わらずボロい) (スターバックス御成店、素敵❤️) (休憩) (ラン…

旅run改め旅walk@江ノ島〜鎌倉①+『旬時季』

一昨日、何を思ったか夫が、 「一泊で、近場に歩きに行こう」と。 小江戸川越マラソンで膝を痛めたぴんくま、 走りたいのはやまやまだけど 途中、小走りしながらの旅walkになった。 都内の隅田川沿い、荒川沿い、お台場や 横浜など考えたけど、 夫の提案は、…

バースデーマンス

先月は、ぴんくまのバースデーマンスでした。 友人との食事会で、 小耳にはさんだのでと、バースデーデコレーション してくれた、ご近所のイタリアン。 ずっと行ってみたかったご近所お寿司。 (丸ごと売ってくれませんかと 頼んでしまいそうになった、カラ…

松本散歩

寒〜い朝を迎えた森の家です。 (氷点下9度) (浴室の窓を少しだけ開けておいたらつららが…) 天気が良いので、 電車に乗ってお出掛けしましょう。 富士見駅に月極で駐車場を借りて以来 気軽に電車で出掛けています。 茅野とか、諏訪とか…。 さあ、今日は松…

『浅草今半』

今日は、『浅草今半』国際通り本店でランチ〜♪ と、その前に浅草散歩。 (アサヒビールのう○ちと、スカイツリー!) (外国人観光客で賑わう仲見世通り) (着いたー!) 美味しかった。 最近、めっきり和牛に弱くなったぴんくまだけど 今日は、美味しく食べ…

諏訪湖、またダメだった。。。

走歴、1年ちょっとのぴんくま。 森の家の近くの、1周16kmの諏訪湖、 何度か挑戦していますが 未だに1周を走りきることが出来ません。。。 今日こそは…! (気合いのシューズ円陣、夫は『無敵』ニンニン) ・ ・ ・ ・ ・ ダメでした。。。 なんだかなぁ…。 …

小江戸川越ハーフマラソン2016②

6時に目覚ましをかけて、 昨日、川越駅の成城石井で購入した あんころ餅を食べ出発〜! 川越駅から一駅の西川越駅まで行くつもりが シャトルバスも空いているというので、バスに乗車。 余裕で、間に合った。 晴れ女のぴんくま、 雨予報を見事に曇りにし、 時…

小江戸川越ハーフマラソン2016①

明日はいよいよ小江戸川越マラソン。 もちろん、10kmです。 以外に早い時間のスタートなので 駅に近い「川越東武ホテル」に前泊。 明日も宿泊するので2連泊です。 と、その前に、 仕事の夫をおいて、 一足早く、ぴんくま単身で川越に乗り込み 前日受付の手続…

『無敵』

ランニングシューズ、 オーバープロネーションのぴんくまは asicsのGEL-KAYANOを履いています。 我が夫は、アンダープロネーション気味の ニュートラルなのでGEL-QUANTUM 360です。 でもね、もともと夫は、 ランニングシューズの謳い文句、 「科学」だの「高…

旅run@横浜みなとみらい

昨日、 1周2kmの近所の公園を走ったぴんくま。 公園内のわずかな勾配にやられ わずか2周でダウン。 情け無い。。。 そんなわけで、今日は平らな所を走ろうと やって来ました、横浜。 海はいいね〜〜。 平らだからね〜〜♪ さて、ひたすら海を目指し横浜駅を出…

ご近所run〜ついにキロ7分達成!

や、やりました! ついにキロ7分切りました! これだけサボっていても ぽっちゃり(ただのデブ)していても 加齢に逆らいらながらも 細々でも続けていれば どうにかなるもんですね〜〜。 まあ、もちろん信号待ちとか休憩ポイントが たくさんあったわけですが…

晩秋の黄葉

氷点下の季節を迎えた森の家です。 (紅葉が綺麗だったので引き気味に撮影) 我が家のモミジの紅葉が 最盛期を迎えたのが2週間前。 (10月19日) 植物によって 色づきの時期がずれるので 今でも、 (ニシキギ) (なんとかカエデ) (ジューンベリー) など…

赤沢自然休養林

以前から、ずっと来てみたかった 『赤沢自然休養林』。 森の家から、下道で3時間。 途中、お弁当を買ったセブンイレブンのくじで 雪見だいふくが当たったので それをのんびり食べたりしたので ちょっと余分に時間がかかったけど。 (着いた〜!道中、紅葉真…

『タイランド』

今日は、たまたま半蔵門線に乗ったので 錦糸町でタイ料理〜〜♪ (タイビール、シンハーとメコンのハイボール) (生春巻き) (生ハム) (ソムタムタイ) (遠くにスカイツリー) よく伺うタイ料理のお店のシェフが このお店の出身だそうで 一度来てみたか…

『傍』

2014年9月に エコーライン沿いにオープンしたお蕎麦やさん 『傍(katawara)』。 蕎麦と、傍(そば)で かけてあるのかな〜〜? 茅野のフレンチの名店『ディモア』さんの ロゴをまとった蔵を修復しているのを 発見したのが数年前。 何が出来るのか、 ずーっ…

八千穂高原自然園

早起きしてお弁当を作って 八千穂高原自然園に行って来ました。 入園料300円。 カメラクラブのおじさま方が 沢山、写真を撮っておられましたよ〜。 お弁当の時間にはまだ早かったので 近くの松原湖に移動しました。 のんびりした秋の一日でした。。。

冬支度

冬に備えて 忙しい森の家です。 (夫が薪ストーブの焚付けを準備) (こんな感じで並べています) (今年の冬は石油ファンヒーターが来たので 囲炉裏テーブルを薪ストーブの前から和室に移動) 紅葉も、たった3日でこんなに進みました。 秋が、急ぎ足で去っ…

エコーラインrunと腹式呼吸

今日は、八ヶ岳自然文化園の クラフト市に行きましたよ〜。 からの〜〜、エコーラインrunです! 多少のアップダウンはあるものの ほぼ下り。 順調な走りで、 ランチの場所をゴール地点として 折り返します。 折り返してからが辛かった。。。 9km地点の結構な…

森の家は寒い。。。

まちがいない、森の家は寒い。 街の家が気温30度で 森の家が気温10度なんてざらだ。 温度差で、風邪ひいた〜〜? 笑わせんじゃない。 たかが10度やそこらじゃない。 こちとら、20度の世界彷徨ってんねん! (言葉が乱れております) そんな訳で、夫が節電目…

『赤坂璃宮 赤坂本店』

今日は、友人の結婚祝いのお返しに頂いた カタログギフトから 『赤坂璃宮 赤坂本店』のディナー券を選択、 2日前に予約してやって来ました〜〜♪ 最近はね、 カタログギフトやポイント交換などは 品物じゃなくて、こういう消えて無くなるものを 選んでおりま…

新潟の日本酒

先日の秋桜マラソンの際 「ぽんしゅ館」に行って、 数少ないコインで飲んだ中で 一押しだったのは、 「高千代」 次点は、「ユキカラノメザメ」 (ボトルの絵がかわいい!) 日本酒マスターの方々にどう思われるか わかりませんが 日本酒トーシローのぴんくま…