八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

『Wakanui Grill Dining Bar Tokyo』

夫の仕事のお伴でやって来ました 東京タワーのお膝元、芝公園。 本日のディナーは、 『Wakanui Grill Dining Bar Tokyo』。 と、その前に ランチ並の価格の、アールグレイで 夫の仕事が終わるのを待つ。 (外国人で賑わう東京タワーを横切る) (最初はビー…

ゴールデンウィーク2018

うっかり、風邪をひいて 全く、何もしないゴールデンウィークを過ごしました。 とりあえず、森の家には行きました。 時折、里へ食材を調達しに行く以外は のんびり、のんびり。 これでもかって言うくらいのんびり。 (4/29、カタクリが芽を出した) (1週間…

計画とは、覚悟

明日、明後日 ぽかりと予定が空いた。 そんな時、一瞬 「旅に出よう!」 と、思うものの実現した試しがない。 こんな事が幾度もある。 暇はある。 金もある。(生活には困らない程度) 無いのは、覚悟だけ。。。 夫は、とりあえず出掛けてから考えれば いい…

第22回東日本国際親善マラソン(10kmの部)〜ついに。。。

また、なんの準備もせず この日を迎えてしまった。 言い訳はしないけど 事実を発表すると、 今月、レース当日までに2回、 20km弱しか走っていない。 ははは。 笑うしかない。 しかも、気温28度予報って。。。 いつものコンビニ団子を食べ(今日はみたらし) …

小さい春見つけた

昨年末、凍結にびびって 来られなくなってしまった以来の 森の家です。。。 新年明けましておめでとうございます - 八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun 4ヶ月ぶり。 エンジンがかかるか心配したけれど 堅牢な我が家のジムニーは 何の問題も無く動きました! い…

グレートトラバース3

久しぶりの山ネタ。 山ガールのカテゴリーを作りながら ここのところ、全く山登りをしていなかった。 以前、 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが 二百名山を人力だけで踏破するという番組について 触れたことがある。↓ ノルディックウォーキング - …

旅run(walk)@逗子〜鎌倉夕食のはしご

最近めっきり、 出歩くのが面倒になってきたぴんくまですが、 前回の九十九里も今回の逗子も 夫に引っ張り出されてのお出掛けです。 出掛けるまでは、面倒ですが 出掛けてしまうと、ああ来てよかったなぁ〜 って、思いますよ。 夫氏、ありがとう。 あなたの…

旅run@九十九里浜〜『浜茶屋 向島』

高速バスに乗って 九十九里浜の『浜茶屋 向島』へ行って来ました! 知人に教えてもらって以来、 何度も車で訪れていたのですが 車がなくなってから、初めての 公共交通機関での『向島』です! 好きなだけ飲めるぞー!!! 到着したバス停は、 サンライズ九十…

クラウド活用のすすめ〜その2

以前、PCとの同期に失敗して iPhone中身を全て失ったという記事を書いた。 それが、こちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2018/02/22/クラウド活用のすすめ 今回は、会計ソフトのお話し。 以前にもお話しした通り 我が家は自営業で青色申告をして…

『里山十帖』2018.03

昨年9月、ずっと泊まってみたかった 『里山十帖』にやっと泊まる事が出来た。 その様子がこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/09/28/083931 もう、本当に気に入って、 家に帰ってすぐ、 毎年恒例の3月の旅に宿泊しようと、 予約を入れてしま…

長岡旅行②長岡散歩とへぎそば

長岡の街を散歩。 (長岡随一の歓楽街。「殿町」って…) (ナゾのまいまい姫の像) (山本五十六の像) (山本五十六記念館) (河合継之助記念館) 観光スポットはこんな感じで、終了。 印象に残ったことと言えば 長岡の街の道路は、赤かった。。。 ちょっ…

長岡旅行①H29確定申告終わりました〜♪

やっとH29が終わった感じ。。。 ああ、夫がサラリーマンだった頃が懐かしい。 しかーし、 どんなに追い込まれていても、 美味しいものだけは譲れない! (オイスターバー♪) (銀座天龍の餃子♪) そして、恒例のお疲れ様旅行に選んだのは 昨年秋、秋桜マラソ…

旅run@上総興津駅〜勝浦駅

夫が言った。 勝浦で海の幸でも食わないか?と。 これには、夫の思惑があった。 最近夫は、標高1600mの 森の家の寒さが身にしみるようで 暖かいところに住みたいと、口癖の様に言っていた。 そこで、知人が別荘を持っていた 勝浦市にある『ミレーニア勝浦』…

クラウド活用のすすめ

夫は、自他共に認める 『思い立ったら吉日』男。 普段は、相当腰が重い人間なのに 変なところで、思い立ったら吉日で 思いついたら、もう止められない。 先日も、急にPCを買うと言い出して、 あれよあれよと言う間に、その日のうちに ネットでMacを注文して…

第52回青梅マラソン(10kmの部)②〜小平奈緒ちゃんおめでとう🎉

前日受付を済ませているので 08:57の福生駅発の電車に乗って河辺駅へ。 スタート地点まで、軽くジョグ。 ラン歴2年、 レースもこれで記念すべき10回目。 レース前の緊張はだいぶ無くなったけど 相変わらず、出もしないのに 直前にはトイレに行きたくなる。 …

第52回青梅マラソン(10kmの部)①〜羽生くんおめでとう🎉

10kmの部の出走が09:30という事で、 朝、早いなぁ〜と、思っていたら なんと受付時間は、上を行く08:30までだった! えーーー、無理無理、たどり着けない。 ってな訳で、前日に、福生駅近くのホテルに 前泊する事になった。 荷物は、全て背負って走る(夫が…

お散歩@武蔵小杉〜自由が丘

ぴんくま家はブラタモリが大好き! ブラタモリは毎週録画しています。 先月、田園調布をやっていたので 今日は、田園調布を散歩。 まずは、全然関係ないけど、 武蔵小杉駅近くの 『アジアンビストロDai 武蔵小杉店』でランチ。 (前菜3種盛と、ランチワイン…

旅run@有明〜豊洲、焼肉『大喜』

お天気の良い、穏やかな日曜日、 焼肉を食べに有明を出発〜! (豊洲市場見えてきた!) (豊洲移転後は、賑やかになるんでしょうね) (現在は使われていない「晴海橋梁」素敵! 「スタンド・バイ・ミー」ごっこができる! 注!入れません!) (ららぽーと…

『渋谷・表参道Women’s Run』落選のお知らせ

『渋谷・表参道Women’s Run』 またもや落選。 えーえー、 これで、2度目のエントリー そして、2度目の落選ですよ。 おまけに、今大会から 「【ヴァンドーム青山があなたのフィニッシュを祝福!】 第8回渋谷・表参道Women’s Runで10kmを完走した方全員に ヴァ…

第38回館山若潮マラソン(10km部門)

ぴんくま的には2回目、 夫的には、フルも含めて3回目の若潮マラソンです。 今年から、スマート受付システムを導入し 前もって、郵送されるものがなくなり、 参加票の案内がメールで送られてきます。 今後、増えていくのではないでしょうかね。 さあ、昨日ま…

皇居runと『中国茶房8 赤坂店』

今日は、お天気が良かったので 初めての皇居run。 とは、言ってもゴールは赤坂なので 一周はできませんが。 出発〜! 目的地の『中国茶房8 赤坂店』まで4km。 着いた〜〜! ああ、、、これ、これ、北京ダックが 食べたかったんだよー!!! 一人、1980円とい…

銀山温泉母娘二人旅

昨年の10月、 母と小豆島旅行を計画していたが 母が体調を崩し、直前でお流れになった。 その、リベンジ。 母との二人旅は、毎年恒例なんだけど 毎回旅行に誘う度に 迷惑がかかるから、 夫さん(ぴんくまの)に悪いから、 と、二つ返事で快諾した事は一度も…

小海線で軽井沢の旅②

あまりの寒さに 観光を諦め、アウトレットモールへ。 うわぁ、混んでる! 駅を挟んだだけなのに 昨日の旧軽銀座とは大違い! しかし、ほとんどが中国の方。 まさか日本に居ながら、日本語が聞こえると ホッとする日が来るとはね。と、夫。 日本の経済、中国…

小海線で軽井沢の旅①

前日に急遽決まった軽井沢へ出発! ちなみに、前回軽井沢を訪れたのは、昨年の4月。 旅run楽しんだな〜〜↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2016/04/25/200810 前回の時には、まだ車があって、 軽井沢まで2時間くらいの道程だった。 車を手放して、初…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 さて、我が家には 焚き火を操る『ダッチオーブン奉行』が居ると 以前、お話ししましたが↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/02/205916 冬季は、さすがに焚き火は無理なので 薪ストーブの炭を使って たこ焼き…

忘年会

Merry Christmas! 一足お先に、年末年始のお休みで、 森の家に来ています。 今年の忘年会は、 ぴんくまが、 この世で一番美味しいと思っている お寿司屋さんでした。 ああ、死んでもいい。。。 美味しゅうございました。 さて、森の家は雪景色。 小動物が直…

ぴんくまは1kmを5分で走ることはできるのか?

いつも拝見している わたなべさんの『ブログ』(こちら↓) http://hatakofuru.hatenablog.com/ で、湘南国際マラソンで 小4の娘さんが2kmを9'59"で 走ったと言う記事を読みました。 すごい! 色々なランナーの皆さんのブログを拝見していると キロ4とか、キ…

ワンランクアップ

男性の皆さんは、 ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんが デパートの婦人服売場は ヤングとミセスでフロアが分かれている。 (知っている限り) だいたい、ヤングとミセスと言う ネーミングもどうかと思うが 不肖ぴんくま、ミセスになって相当立つけど…

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑥ 『有馬山叢 御所別墅』

さて、お宿は、夫のリクエストもあった 以前、宿泊したことのある『有馬山叢 御所別墅』。 我が家では、高評価の伝説のお宿となっていました。 前回の宿泊はこちら↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 ぴんくま的宿の評価は、 7割が…

大阪・神戸・有馬温泉の旅⑤有馬温泉散歩

9:45、三宮駅バスターミナルを出発し 40分ほどで有馬温泉到着。 神戸から近いね〜。 前回は、色々な乗り物を乗り継いで 六甲山越えで行ったものだから 相当、遠足気分だったけど。。。↓ http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2013/07/10/125730 (ねねの橋…