八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun

八ヶ岳西麓と街をいったりきたりの備忘録ブログです。。。

旅run@池袋〜西新宿『山珍居』

今日は、池袋駅から。 (出発〜!) (神田川沿いの桜並木を走る) (新宿区が見えた) (まだまだ、神田川沿い) (ゴールは台湾料理の老舗『山珍居』) (人気メニュー、魯肉飯) (魯肉飯の麺バージョン、魯肉麺) 美味しかった〜! 次回は、別のメニュー…

空飛ぶペンギン

空飛ぶペンギンが見たくて 初、サンシャイン水族館。 寒かったです。 じっと、iPhoneを構えて 目の前をペンギンが通り過ぎるのを待ちます。 相当な時間と枚数をペンギンに費やしました 全てのショーを観る事が出来て 充実した1日でした。 帰り道、池袋駅近く…

『第9回渋谷・表参道 Women’s Run』まさかの初当選!

あ、あ、当たったーーー! 3度目にして、初当選! 前回の落選の落胆ぶりはこちら↓。 いやー、どうせ当たりっこないと思って2週間前の 第5回かつしかふれあいRUNフェスタ2019(10km) にエントリーしていたんですよね〜。 でも、まあ、キラキラな女子だけのレ…

『中央線が、変わる。』

2ヵ月ぶりの八ヶ岳。 行きの「あずさ」の中で、 ショッキングなニュースを見た! 『中央線が、変わる。』!!! 2ヵ月ぶりの八ヶ岳。うっすら、ニュースで知っていたけど、富士見駅に停まらなくなるとかあずさ回数券廃止とか、勘弁してほしい pic.twitter.co…

立春の八ヶ岳は『俺の料理』で過ごす

2ヶ月ぶり訪れた八ヶ岳は雪がほとんどなかった。 おまけに気温も高い。 まあ、20cmくらいは積もっていたので 駐車場の雪掻き。まずは玄関までの通路を作る。 到着日は、節分だったので 諏訪の「角上」で恵方巻きと豆まき用の落花生を購入。 (一応、豆まきを…

バセドウ病と禁酒(正しくは節酒)

ぴんくまには持病がある。 甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、 甲状腺機能が亢進する病気 いわゆる「バセドウ病」だ。 発病は2011年。 あまりのデブさ加減にスポーツクラブに通い始めたら あれよあれよと体重が減少し、 大喜びしていていたのもつかの間 手足…

『里山十帖』2019.01

またか、とお思いの方も いらっしゃるかも知れませんが お気に入りの宿『里山十帖』へ行ってきた。 前回は、昨年の7月。 蛍を見に行った。 歳を重ねると、結構色々なところへ行っている。 以前も記事にしたけれど 学生の頃は「ユースホステル旅同好会」なる…

旅run@中目黒〜駒沢公園〜等々力渓谷〜武蔵小杉

まずは、ランチ。 3年程前に、中目黒駅の近くにオープンした 「全とろ麻婆麺」と「酸辣湯麺」が人気の 新潟生まれの老舗『三宝亭』へ。 見た目は似ているけど 上が麻婆麺、下が酸辣湯麺。 入店したのは、開店時間から10分程過ぎた11:40頃。 食べ終えた頃には…

旅run@目黒川〜代々木公園〜『中国茶房8新宿店』

今日は、『中国茶房8新宿店』へ 北京ダックを食べに行きます! 出発は、目黒川。 (桜の季節はあんなに賑やかなのに…) (お洒落なカフェ発見!) (居心地の良いテラス席) (お洒落な人種の気分でアサイーボウル❤️) (代々木公園は街中から追いやられたの…

旅run@名古屋・大阪⑦谷町〜大阪駅

最終日。 街の家に帰ります。 新幹線の時間は決めていないので のんびり気ままに大阪駅まで走りましょう! (『Brooklyn Roasting Company』でモーニング。ランニングウェアなので地元の人と間違われポイントカードを勧められた(^^;)。まあ、いつものことで…

旅run@名古屋・大阪⑥谷町〜大阪城

すっかり疲れてホテルでゴロゴロしながら 夕食を近場で済まそうと調べていたところ 夫が、大阪城のライトアップを見に行くと 言い出した。 えー、疲れたーーー! 遠くに行きたくないーーー! と、駄々をこねるぴんくまを 夫がフグで釣ってきた。 てっちり食…

旅run@名古屋・大阪⑤谷町〜新世界〜道頓堀

丸一日、遊べるのは本日まで。 さあ、レッツランゴー!!! (画像多目です。すみません^^;) まっちゃまち筋商店街を南下し、 黒門市場へ。 (9時に到着。既に開店しているお店多し) (外国人観光客がたくさん!) (靴下屋のペッパーくんは中国語がペラペ…

旅run@名古屋・大阪④谷町〜大阪城〜鶴橋

名古屋から新大阪まで 新幹線でわずか50分。 あっという間に到着です。 早めのランチを、新大阪駅構内の エキマルシェ新大阪内『どうとんぼり神座』へ。 人気No. 1の小チャーシュー煮卵ラーメンと、そぼろ丼。 JRと、地下鉄を乗り継ぎ 本日のお宿、 『天然温…

旅run@名古屋・大阪③名古屋めし巡り

ホテルで一休みした後は、夕食。 「名古屋めし」第2弾は、「手羽先」。 世界の山ちゃんは、行ったことがあるので 今日は、禁煙の『鳥開』。 名古屋コーチンと若鳥の手羽先食べ比べ。 名物の名古屋コーチンの手羽先は左側。 しまってますね〜。 皮の部分は、…

旅run@名古屋・大阪②名古屋駅〜大須観音〜名古屋城

名古屋到着後、まずランチ。 「名古屋めし」第1弾は「台湾ラーメン」。 駅構内の、「うまいもん通り」から 元祖台湾ラーメンの『味仙』です。 開店時間前にすでに大行列。 (開店!やった、一巡目に入れた!) (美味しいと評判の小袋。すごく美味しい!) …

旅run@名古屋・大阪①プロローグ〜出発

当初の予定では、 年末年始を八ヶ岳で過ごし、 富士見駅から大阪へ向かう段取りでした。 ところが夫の風邪で街の家で過ごす事になり、 年末年始の四日間、一歩も外へ出なかったので 流石にこれ以上のひきこもりはマズイだろうと 2泊3日の大阪旅行を、 前倒し…

2019年、寝正月

皆様、新年明けましておめでとうございます。 (TV画面越しの初日の出をどうぞ〜♡) 晦日の夜に、 急遽、街の家で過ごす事になったぴんくま家。 きっかけは夫の風邪だったけど、 当の夫はケロっとしているのに なぜかぴんくまが、 鼻水地獄の責め苦を受ける…

2018年、最後の最後に。。。

ゴールデンウィークとか、夏休みとか、年末年始とか 家を長期間留守する時は、 冷蔵庫を空っぽにするようにしています。 数週間前から計画的に買い物をして 最後の一食で全てを消費出来る様に 献立を考えているのです。 今年の年末も計画通り、 完璧に冷蔵庫…

旅run@東京ディズニーリゾート外周

出発は、舞浜駅。 Xmasで、駅前は大賑わい! (しばし、夢の国気分を味わう) (夢の国はここまで。スロープを降りて東京ディズニーランドホテルの横から公道を進む) (ホテル群を進む) (観覧車とスカイツリー) (園内の喧騒をよそに人っ子ひとりいない…

YouTuberになりたい

夫は、YouTubeが好きだ。 お気に入りは「数学の先生」とか、「ふくろう」とか。 とりあえず、ふくろう貼っておきます。 アウトドアのYouTubeの事は、以前記事にもした。 師匠の道具を求めて合羽橋へ - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun その中でも「Alma…

旅run(食べrun)@豊洲〜築地〜銀座

久しぶりの豊洲run。 この間、ブラタモリで放送していたから。 ぴんくま家では、有明〜豊洲〜隅田川は よく、ランニングコースとして利用しています。 水辺は、本当に気持ちが良いし 新しい街は、よく整備されていて走りやすい。 豊洲に住みたいくらい。 そ…

『ふしきの』

『ふしきのスタイル』 ふしきのでは、京懐石出身の料理長が作る和食のコース料理、ひと品ひと品に合わせて、酒匠が全国各地から厳選した日本酒をお愉しみいただけます。 より料理を美味しく引き立てるよう、ときに冷酒で、ときにぬる燗・熱燗でと、様々に温…

上野動物園2018〜シャンシャンに会いたい

今日は何が見たい? 「シャンシャンと、マメジカと ハシビロコウ!!!」 夫の問いに、ぴんくまは元気良く答えた。 今月はぴんくまの birthday month! よって、多少の我儘が通る月なのだ! いつもは動物園など絶対嫌がる夫と共に、 今日は上野動物園へGO!G…

シェフ、また来るね

一年程前に、久しぶりに行った お気に入りのフレンチレストランが なんだか変わってしまって 残念な気持ちになってしまった話を ブログに載せたと思う。↓ ホスピタリティはプライスレス? - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun それから半年以上経ったある…

八ヶ岳での出来事

先月、ぴんくまは 大事な食器をいっぺんに二つ割ってしまった。 洗い終わった食器を水切りマットの上に乗せ そのまま移動させようとして どういう訳か、カウンターの上から 落としてしまった。 家中に響く、ぴんくまの 「ぎゃぁぁぁーーーーーー!!!」 と…

初冬の八ヶ岳〜薪ストーブクッキングとYOKOHAMA iceGUARD 6

2週間ぶりの八ヶ岳。 カラマツの葉もだいぶ落ちました。 (八ヶ岳ブルーと落葉したカラマツ) (地面がミズナラの落ち葉で覆われました) (オニオンスープを作るためにひたすら玉ねぎを炒める夫の横でソーセージを焼きながらスパークリングワインを飲む!)…

『岸権旅館』

榛名神社、伊香保を観光し↓、お宿へ。 榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅①〜榛名神社編 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅②〜伊香保編 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 伊香保温泉は、老舗旅館が多い。 特…

榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅②〜伊香保編

伊香保温泉に到着。 (おおー、これが有名な365段あると言う石段) (上りきった先には伊香保神社の鳥居) (伊香保神社到着〜) (宿のチェックインタイムまで時間があったので、見晴台まで散策〜!) すぐ着くと思った見晴台とやらが、 つづら折りの階段を…

榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅①〜榛名神社編

前日の『ぐんまマラソン』を終え、本日は観光。 榛名山〜伊香保温泉に向かいます。 前日に「榛名伊香保フリーパス」を購入するつもりでしたが、すっかり失念。 当日、バスの乗車前に購入するつもりで 07:30過ぎにはホテルをチェックアウトし高崎駅へ。 とこ…

第28回ぐんまマラソン(10kmの部)②〜夫の旅立ち(死んだ訳ではありません!)

朝食を済ませて、出発。 (レースの朝は、あんこと決めています。なぜなら洋菓子はお腹が痛くなる可能性が高く、おにぎりは海苔が消化出来ないからです。もちろん、海苔なしおにぎりの時も稀にあります) 08:30、 高崎駅から無料シャトルバスで 会場に向かい…