森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

四国旅行⑨帰路とお土産

6日目。 高松から快速マリンライナー、 岡山からのぞみに乗り換え帰路につく。 さて、お土産。 まずは、広島県は尾道。 レモン関連商品と尾道ラーメン、牡蠣味のノリ。 お次は、愛媛県。 愛媛と言えば、みかん。 よって、各種みかんジュレ&みかんジュース そ…

四国旅行⑧讃岐うどんと高松

5日目。 今日は、高松へ。 高知の思い出に、 「あいすくりん」と、「ごっくん馬路村」。 10時13分の「特急南風」で出発。 途中、車窓から 大歩危峡のラフティングの様子が見える。 あー、楽しそう! 今日はラフティング日和だねぇ。 讃岐うどんを食べるため…

四国旅行⑦龍馬ゆかりの地巡りとよさこい祭り

4日目。 昨日は、満室だった駅近の『高知ホテル』に 空室が出たらしく、楽天トラベルにでまわっていたので すかさず予約。 よかった。布団で寝られる。 泊まっていたホテルをチェックアウトし、 斜め前の本日のホテルに荷物を預ける。 今日こそ、当初の目的…

四国旅行⑥道後温泉〜高知

3日目。 予定が未定のぶらり旅。 四万十に行くか迷ったけど、 夫が坂本龍馬のゆかりの地巡りでもするか、と 高速バスで高知に行くことになった。 夫は、その後 「本当は坂本龍馬なんか好きでもなんでもない」 と、衝撃発言。 高速バスの時間を確認し、 道後…

四国旅行⑤道後温泉・老舗旅館『ふなや』

ぴんくまの『神ってる』技で(自画自賛) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/09/213728 チェックインタイムより早く宿に着いてしまった。 ランチを食べ損ねたので ラウンジで甘いものを食べて チェックインの時間をまつ。 (1日10食限定こもれ…

四国旅行④大三島〜道後温泉

大三島の「道の駅」多々羅しまなみ公園で レンタサイクルターミナルに自転車を返却し、 今治に行く方法を尋ねると ちょうど、松山行きのバスあると言うので ランチをすっ飛ばしてバスに乗車。 やったー、松山行きのバスに乗れた。 ラッキー。 大三島→バス→今…

四国旅行③しまなみ海道

2日目。 快晴の朝。 前日にコンビニで購入したおむすびを食べ 7時過ぎに、ホテルの目の前にある 尾道港レンタサイクルターミナルで 自転車を借りる。 (本日の相棒。ギア付きママチャリ) あっ、ちなみに いい歳こいて着替え1日分しか持たない バックパッカ…

四国旅行②〜台風と正面衝突!?からの尾道観光

紆余曲折ありましたが、 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/03/231053(四国旅行その後) http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/07/101102(四国旅行再び) ようやく四国旅行②に辿りつきました。 ちょうど、台風5号が室戸岬の南を進…

四国旅行再び。。。

お騒がせいたしましたが 1日遅れで、四国旅行に出発する運びとなりました。 一時は、東北案とかあったんですけどね〜。 あの台風5号のヤツ、日本列島縦断とか ふざけたことを言い出したものだから、 最終的に、台風が通り過ぎた後の四国が そこそこ天気に恵…

四国旅行その後。。。

あれは2ヶ月前。 夫から、 まさかのノープランでの四国旅行の提案。 その出来事はこちら。 http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/07/02/063329 とりあえず、「しまなみ海道から道後温泉」という 最小限の決定事項を元に 初日の本州の出口、尾道のホテ…

ダッチオーブン奉行

我が家には、鍋奉行ならぬ 「ダッチオーブン奉行」がいる。 我が夫だ。 (ランチのフォーを茹でる時も) (鳥のもも肉を焼く時も) そして、塩豚を焼く時も…。 ↑この状況を見ても分かる通り なんでもかんでも、ダッチオーブンで調理する。 これがまた、美味…

車山高原のニッコウキスゲ

久しぶりの山歩き。 早起きして、お弁当を持って 車山高原にニッコウキスゲを見に行ってきました。 (山ガールにあるまじき行為、リフト乗車) (ガスってますが車山山頂の気象レーダー) (車山肩のニッコウキスゲ最大の群生地。凄い!見事!) (沢渡へ降…

四国旅行①〜プロローグ

ぴんくまは、旅行が大好き。 なんてったって、学生時代の所属サークルは 「ユースホステル・旅・同好会」だ。 今思うと、サークル名は若干ダサい。 そして実際、ユースホステルに宿泊した事は 4年間のサークル在籍中、2度しかないというヘタレぶり。 でも、…

2017都議選の前に『ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京』

環奈ちゃん、都議選の期日前投票に 行ってきたよ!!! と、その前に 『ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京』でランチ。 最近、クレジットカードのポイントや いただき物のカタログギフトなど 品物ではなく、「食事券」に交換しています。 この歳に…

ご近所run〜「無敵」

今年一番の高気温のrun。 目的地は、14km先のショッピングモール。 夫に、美味しいビールが待っていると言われ、 頑張る、頑張る、頑張る。。。 ダメだった…。 今日の敗因は、たぶんこれ。 そうご存知、ランナーの味方 CW-X。 購入したのは随分前なんだけど …

小淵沢run

今日は、小淵沢のリゾナーレに コーヒーを買いに行くついでに、 ちょっくら、走ってきました。 (モミジの道を行く) (お馬さん、こっち向いて!) (こちらは、白馬) (最近ご無沙汰しているお気に入りのレストラン、悠山房) (ゴール!リゾナーレ) 記…

うるさーい!

と、怒鳴ってみたくなった事 ありますか? まさに今日、ぴんくまは怒鳴りたくなりました。 基本、温厚なぴんくまです。 ホントですよ。 天気の良い、緑の美しい、なんらケチのつけようのない この、森の家で「うるさーい!!!」と 怒鳴りたくなる衝動…。 (…

ご近所ビストロ

17時になったら食事の支度をするか… とのんびりしていた16時30分過ぎに 仕事に出ていた夫から こんなLINEが届いた。 夫は、昨日から 急にiPad Proが欲しくなったらしく 仕事帰りにどうしてもヨドバシで買いたくなった模様…。 ところが、クレジットカードもヨ…

『温泉山荘 だいこんの花』

さあ、本日のお宿は遠刈田温泉の 『温泉山荘 だいこんの花』。 09:45山形駅を出発。 車窓から、山寺を眺めながら 10:53仙台駅着。 ランチは牛タン〜〜〜! (たんや善治郎) (牛たん得々セットだったかな?) (茹でたん) 他にも色々注文しすぎちゃって 昼…

今年も『山形長屋酒場 』

さくらんぼマラソンを終えて、 1時間に1本あるか無いかのローカル線に ぎゅうぎゅうになりながら乗車。 今日くらい臨時列車出したらどうかな〜〜。 山形駅のホテルに戻り 15時から利用出来る温泉につかり のんびりしてから『山形長屋酒場 』へ。 この雰囲気…

第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会②

前日の土曜日、仕事を終えて出発〜! 東京駅でお弁当を購入し えきねっとで予約した18:00のつばさに乗り込む。 20:47山形駅着。 昨年同様スーパーホテル山形駅西口天然温泉に2連泊。 温泉にコインランドリー♪ 最強〜〜〜♪ さて、当日。 お天気は薄日さす曇り…

第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会①プロローグ〜まさかのバセドウ病再燃?

週末は、さくらんぼマラソン。 今年で2回目。もちろん10kmです。 昨年、夫と二人でエントリーしていたのに 夫の囲碁の試合とぶつかり ぴんくま一人で出場することになった。 初めての10km。 初めての一人。 心細かったけど、沿道の応援が温かくて 大好きにな…

新緑

世界中が緑色になったかと 錯覚するほどの、緑の眩しい森の家です。 小さな可憐な山野草も 一斉に咲き出しました。 (ツバメオモト) (イワカガミ) (フデリンドウ) (ヒトリシズカ) おっと、美味しそうな物を 忘れていました! 次に来る時には、アブ天…

母娘横浜旅②

朝食付きなので チェックインの時に決めた朝の定食をいただく。 (母の選んだ「こだわり朝食御膳」) (ぴんくまの「彩り朝食御膳」) さあ、横浜散策〜。 (祭りのあと…昨日の喧騒は何処へ) (昨日は飛鳥Ⅱが停泊していた大桟橋) (山下公園のフラワーフェ…

母娘横浜旅①

夫が実家の用事で留守なので 今日は母と、『横浜みなとみらい万葉倶楽部』へ。 のんびり過ごすため、宿泊も予約済み。 横浜駅で待ち合わせ。 無事合流し、西口から出ている シャトルバスに乗ります。 (にゃんこ、かわいい) (着いたー、いつも前を通るたび…

八ヶ岳リゾートアウトレット

今日は、 小淵沢の『八ヶ岳リゾートアウトレット』に やって来た。 日本のアウトレットモールは 三井不動産運営の三井アウトレットパークと 三菱地所運営のプレミアム・アウトレットの 2大勢力となっているけど ここ、『八ヶ岳リゾートアウトレット』は その…

ゴールデンウィーク2017②〜のんびり

のんびりのんびり、その1。 小淵沢のリゾナーレ。 (花咲くリゾナーレ2017、花畳の回廊) (ランチは「ぱんパパン」) (鹿肉のボロゼーネ) (食後のデザート、バナナカスタードクレープ) (丸山珈琲でコーヒー豆を購入し、サービスのカプチーノ) (リゾ…

ゴールデンウィーク2017①〜一時不停止

今年のゴールデンウィーク、 ぴんくま家では、祝日の具合で 例年より短かめとなりましたが 森の家でのんびり過ごしますよー!!! そんなわけで、好天の日曜日 諏訪湖に走りにやって来ました。 ランチは、長野県民の愛する『テンホウ』で。 コスパ最高! さあ…

旅run@堀切菖蒲園〜上野『大統領』

今日は、堀切菖蒲園からスタート! (堀切菖蒲園は改良工事の為休園。。。) (堀切水辺公園) (ランチはジョリーパスタ♪) (隅田川とスカイツリー) (工事が終わって素敵になった隅田川テラス) (浅草到着〜隅田川公園のタリーズで休憩) (雷門〜合羽…

石和温泉の旅

引越しに伴い、 山の家へ持っていくもの 山の家から持ってくるもの が生じ、レンタカーで 街から山へ一泊で往復することになった。 ぴんくまの、引越しお疲れ様を兼ねて (引越しの手続きから荷造りまでほぼ一人でやりました!) 山の家には滞在せず、途中の…

玄関の目地

新居に引越して、1週間。 まあ、基本ピカピカですよ。 さすがに新築なんでね。 ところが、一箇所だけ拭き取れない汚れを発見! そう、タイトルどおり ピカピカの玄関のタイルの目地。 ↓これが、ピカピカの箇所。 ↓これが、汚れている箇所。 あきらかに、目地…

お花見

近所の公園run。 なぜか、お花見に…。 お花見最高!!! つまみ、たくさんあったけど 食べ散らかした後で、 とても画像に残せる様子ではありませんでした。。。 ああ〜、極楽。 神様…、 ここはこんなにお花が咲いていて天国なの? ええ、ええ、 たくさん食べ…

お引越し③

引越し疲れで たくさんの口内炎に見舞われている ぴんくまです。 痛い。。。 さて、今回のお引越しで 新たに加わった、お気に入りの雑貨たちの紹介。 (きゃわい〜〜♪鳥かごに見立てたコップ) (微妙に色が違うのもご愛嬌〜陶器のボトル) (シンプルな分別…

お引越し②

お引越し終了〜〜♪ 値切ったので、 15時〜20時開始という1日のうちの第3便。 午前便、午後便の後の最終便です。 荷物もわずかで、ほんの200mほどの移動、 しかも、翌日も休みなので なんの問題もなし。 箱詰めも3日前からと余裕。 パンダに囲まれながら眠る…

お引越し①

街の家を引き払い、 本拠地を森の家に移したのが2012年。 とは言うものの、 仕事が街なのは変わりはないので、 ホテルやら実家やら泊まり歩いていましたが やっぱり街にも荷物置き場をと、 部屋を借りたのが、1年後の2013年。 それから4年がたち それにして…

リーダーウォーク

久しぶりのrunです。 今日は、風が強かった! いつも、自分の適正ペースがわからず 飛ばし過ぎては、 疲れちゃた…。 気持ち悪くなっちゃった…。 と、情け無いぴんくま、 今日は、ゆっくり走ることを念頭に 夫がペースメーカーをつとめます。 俺の後ろを走れ…

なごり雪

汽車を待つ君の横で僕は、時計を気にしてる〜 季節外れの雪が降ってる〜♪ 汽車ってなぁに? と思われた方はググってね。 昨日までは、かなり雪も溶け 地面が見えていた森の家ですが 今朝方、なごり雪が降り 一面、真っ白になりました。 まだまだ、氷点下の日…

『よしが浦温泉 ランプの宿』

ぴんくま的、 「一度は泊まってみたい宿」ランキングで 5本の指に入る『よしが浦温泉 ランプの宿』、 ついに、ついに、やって来ましたよ〜〜! 15時送迎の車でチェックイン。 なんと、 高嶺の花で自粛したお部屋「波の離宮」に グレードアップしていただくと…

能登・金沢の旅③〜『市の蔵』

温泉も満喫し、朝食を済ませ チェックアウト。 荷物を預け、今日もお散歩。 金沢の街は狭いので、 観光名所がほぼ徒歩圏内。 (金沢駅を横切り) (今日も和服の素敵なおねーさんを横目に) (長町武家屋敷跡) (にし茶屋街) (昨夜寿司店のおかみさんが話…

能登・金沢の旅②〜『鮨 木場谷』

贅沢な朝風呂を満喫して朝食。 さあ、金沢へ向けて150㎞の道程を出発〜。 まずは、ドライブを楽しみながら 能登の名産品がそろう七尾町の能登食彩市場へ。 (のどぐろ塩焼き定食) (カキフライ定食) お次は、日本で唯一砂浜を車で走ることができる 千里浜…

能登・金沢の旅①

夫が個人事業主のぴんくま家、 H28年、確定申告終了しました!!! よし、後はご褒美旅行。 今年は、ずっと行ってみたかった、 石川県のよしが浦温泉『ランプの宿』です。 人気の宿なので、昨年の11月には予約済み。 アクセスは、のと里山空港が最寄りで 羽…

ぴんくま的ガチ・ユル走

今日は、近所の公園でランスマでやっていた 「ガチ・ユル走」って言うのをやってみましたよー! 実はぴんくま、 全力走した事無いんです。 一体、どのくらいで走れるのか さっぱりわからない。 えーと、ランスマではフルをキロ7分のりさっちが キロ5分半〜5…

青森母娘二人旅③

朝食〜。 10:30の八戸駅行きの送迎バスの時間まで もう一度、温泉につかり のんびり、のんびり。。。 八戸駅改め、 八戸の台所、なんでも揃う「八食センター」 行きのバスに乗りこむ。 ああ〜、もう〜、楽し〜〜〜。 市場はどこの国でもウキウキする〜〜。 …

青森母娘二人旅②

さあ、早めに朝食を済ませ 8:30、いよいよバスツアーの出発です。 (前日には、満員御礼になってました) まずは、八甲田へ。 (ロープウェイのチケット) (これに乗ります) (ロープウェイからの眺め) (樹氷) 寒かった〜〜。 「帰りたい〜」と、ちびっ…

青森母娘二人旅①

毎年恒例の母娘二人旅です。 例年、母の誕生日近辺の11月前後に 計画しているのですが 今年は、雪でも見ようと1月上旬に 青森の『星野リゾート 青森屋』を予約。 ところが、10月の下旬に一人暮らしの母が 転倒して、右手首を骨折すると言う事件が発生! 出発…

善光寺参り②

いくら雪が降ろうとも、 気温が低かろうとも、 今日こそは善光寺参りへ。 だって、善光寺に行かなくちゃ 長野に来た意味ないじゃない! そんなわけで、先延ばしにした善光寺参り 今日こそは実現!!! その昔、車で来たことがあります。 でも、あまり記憶に…

善光寺参り①

今日は、有効期限の近い、あずさ回数券を使って 長野にやって来ました〜〜! 東京〜長野間なんて、新幹線なら わずか1時間30分のところ なんと、2倍以上の時間をかけて あずさ回数券を使いたいが為に 中央線回りで松本乗り換えで長野へと 鉄ちゃんばりの電車…

『GRAND CENTRAL OYSTER BAR&RESTAURANT』

また、来ちゃった♡うふ。 前回、飲み放題を聞きつけて来たのが半年前の7月。 今日は、たまたま そんなわけで 30分で5杯のんでやりました! 参ったか!!! 勝った!(何に?) (やっぱり、生牡蠣はサイコーー!) デザートは同じフロアのサラベスで。 ああ…

『中国酒家 大三元』

夫が酸辣湯を食べたいと言ったから… 錦糸町に酸辣湯を食べに来ました。 (錦糸町駅から徒歩5分、開店前から行列) (当然のことながら相席、でも美味〜い!) こちらでは「酸辣湯麺」のことを 「四川スープそば」と呼び名がふってあります。 ぴんくまは、Aラ…

ぴんくま的最長不倒距離挑戦!

なんだか漢字ばかりで 中国語のタイトルみたいだけど 現在のぴんくま的最長記録は旅runを除き14㎞。 今日は、それを更新すべく 20㎞離れた家具店へ向けて出発〜! 昨日とはうってかわって寒い。 おまけに、キロ8分ののんびりペースなので ウィンドブレーカー…