八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun

八ヶ岳西麓と街をいったりきたりの備忘録ブログです。。。

箱根母娘二人旅①

毎年恒例の母娘二人旅。 今年は箱根。 昨年は、数ヶ月も前から 旅行会社のツアーで、小豆島への2泊3日の旅行を 計画していたにもかかわらず 直前に母が体調を崩してお流れになった。 これを教訓に、キャンセル料のかかる 遠方のツアーはやめて、直前まで変更…

マザー牧場

知人女性が、一人でマザー牧場へ 行ってきたという話を聞いたので ぴんくま夫婦も 十数年ぶり?数十年ぶり?に 千葉県は『マザー牧場』に行って来ました! (君津駅からマザー牧場感満載の路線バスで出発) (チケットも牛柄) (牛さんの乳搾り、ぴんくまは…

香川照之の『昆虫すごいぜ!』

夫は、子供の頃 虫が大好きな少年だった。(らしい) 東京の山の手育ちのくせに 色々な虫を捕って来ては 家の中で飼っては家中に脱走させたり 部屋の壁に標本にしたりしていたそうだ。 夫の母親でなくて、本当に良かった。 義母の心中お察し致します(合掌)…

旅run@東京駅〜中目黒〜恵比寿

捻挫から約2カ月経ちました。 ようやく痛みがとれてきたよ。 さあ、捻挫後2度目のrunは、東京駅から。。。 (東京駅出発〜!) (公園内の様な緑の多い日比谷公園の側道を進む) (虎ノ門ヒルズ) (シャンゼリゼ通りを目指しているという新虎通りで休憩。ま…

八ヶ岳のキノコは大豊作

今年は、松茸が大豊作らしいですね。 森の家でも、ジゴボウが大豊作でした。 昨日も獲ったのに! (我が家の庭だけでこんなに獲れた) (夫のアウトドア料理は今日も冴える) (ジゴボウとトマトと万願寺唐辛子のソテー) (からの〜鳥もも肉のカリカリソテ…

八ヶ岳の気温は10度を下回りました

すっかり秋めいて来た森の家です。 この日の気温は10度を下回りました。 寒かった〜。 ところどころに小さい秋が。 (初ジゴボウは、ポン酢で) 夏休みから続く 夫のアウトドアクッキングブーム↓ 夏休み2018〜八ヶ岳&街で捻挫 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、…

外脛骨と捻挫からのジョグ再開

ぴんくまには内くるぶしが2つある。 普通だと思って生きて来た。 なぜ自分の靴は ハンバーグみたいに横に広がってしまうのだろう… と疑問に思うことはあったけどね。 ところが、普通ではなかった! 下のくるぶしと思っていた部分は「外脛骨」と言って 過剰…

出雲旅行⑤〜まとめ

まとめ ①出雲大社には、神社に似つかわしく無い キッチュでポップなうさぎの石像や、 神話にまつわるオブジェが多かった。 (出雲大社ホームページより) ②出雲大社も玉造温泉も神話に基づく 「うさぎ」と「パワーストーン」のお店だらけで 女子の心を鷲掴み…

出雲旅行④〜松江から玉造温泉

前日に引き続き、本日も雨模様。 一畑電車で、松江しんじ湖温泉駅へ向かう。 (宍道湖を眺めながらのんびり電車旅) (国宝松江城) (堀川めぐり) (武家屋敷の通りには小泉八雲旧居) (八雲庵でランチ) (鴨うどん) (冷やしえび天うどん) (JRで玉造…

出雲旅行③〜出雲詣で

出雲市駅到着後、 駅側の本日のお宿、「ドーミーイン出雲」に 荷物を預ける。 その後、一畑電車で出雲大社前駅を目指す。 数年?十数年?数十年?ぶりに 駅員さんに切符にハサミを入れてもらう。 (若人諸君わかるかな〜?ハサミの事が) (2両の一畑電車) …

出雲旅行②〜憧れの「サンライズ出雲」

仕事を終え、 帰宅して夕食をとり、シャワーを浴びて、 家を出る。 もう寝るだけだからと すっぴんで東京駅を目指す。 22:00。 定期運行する唯一の寝台列車 「サンライズ出雲」、出発です。 (サンライズ出雲) (車内の廊下) (サンライズツイン。結構広い…

出雲旅行①〜プロローグ〜「サンライズ出雲」に乗りたい!

寝台列車と言えば、 そうあの青春の思い出。 ああ、20代だから、青春とも言えないか。。。 あれは大学を卒業し 関東圏の地元に戻り就職して間もない頃 高校からの友人Mちゃんの、彼(公務員)が 何らかの家の事情があって 地元、函館に帰ってしまった。 その…

八ヶ岳は秋の足音が聴こえました

今日は、関東でもググッと涼しくなりましたね〜。 先週の森の家では 一足早く秋の花が花盛り。 (ノコンギク) (萩) (ワレモコウ) 次に、山の家へ行けるのは、 9月の中旬になってしまうので もう、暖房が必要かもね。 森の夏は本当に短いです。 そうそう…

『中国茶房8 麻布十番店』

夫の誕生月のお祝いに、 職場の食事会を『中国茶房8 麻布十番店』で 催す事となった。 以前、同じお店の赤坂店に お邪魔したことがある。↓ 皇居runと『中国茶房8 赤坂店』 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun そう、身のついた北京ダックが有名なお店だ…

『世界ペア碁最強位戦 2018』

夫の趣味である囲碁の、 イベントに行って来ました。 2年前にも参加しています。↓ 『ペア碁ワールドカップ2016東京』 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 相変わらずぴんくまは 囲碁はちんぷんかんぷんのままですが なんとなくの雰囲気を味わいに 二日間…

捻挫とプラセボ効果

うちの母は、「病は気から」を地でいく人で なんともなかったのに血圧が低いとわかると、 急に目眩がするような、そんな人だ。 病院が大好きで 当然、何十年にも渡りかかりつけ医がいる。 だって、ぴんくまの小学校からの同級生が お父さん先生から後を継い…

夏休み2018〜八ヶ岳&街で捻挫

遡って、ブログを確認したところ 5年ぶりに森の家で過ごす夏休みです。 初日は、夫がやってみたかった 沢でのアウトドアクッキング。 あぐりモールで食材を買い 意気揚々と沢に向かうも 沢はなし! ぎゃー、沢が枯れたー!!! そんな訳で、 意気消沈の夫で…

『槍見館』〜平湯大滝〜塩尻ワイナリー巡り

念願叶って『槍見館』へ。 (ロビーには、湧水を利用した冷えたビールと温泉を利用した温泉卵と温かい飲み物が販売されています) お部屋は、槍ヶ岳が見えて大きなハリが素敵な 「笠ヶ岳」です。 (身長185cmの夫は何度も頭をぶつけていました) ここから、…

西穂高登山(西穂山荘まで)

2018年夏休みの、最大のイベントです。 新穂高ロープウェイを利用して、西穂山荘へ 行ってきました。 森の家を06:00に出発し、 Google map先生の予測通り08:30に到着です。 09:00発の第1ロープウェイに乗車。 第1ロープウェイには、 ロープウェイの勾配とし…

師匠の道具を求めて合羽橋へ

我が家の最近のブーム、 YouTubeでアウトドア?サバイバル? の動画をひたすら見ること。 夫は、彼らのことを師匠と呼んでいます。 (師匠1が蟻塚の上で火起こししているところ) (師匠2が石灰石からブロックを作っているところ) そして、 師匠3が川で ア…

『添好運』

日本初上陸で日比谷にオープンした “世界一安いミシュランレストラン”と称される、 香港で人気の点心レストラン 『添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン』へ、 行ってきました。 今年の4月のオープン以来、 いつも行列しているのを見かけていたのですが 今…

『里山十帖』2018.07

これで、この10ヶ月で3回目。 なぜ、こんなにも来たくなってしまうのか。。。 初めては、昨年の9月。 『里山十帖』 - 八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun そして、2回目。 『里山十帖』2018.03 - 八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun 前回伺った時に、行きも帰り…

旅run@浅草橋〜御徒町〜秋葉原とGEL-KAYANO24

runを始めて約3年。 asicsのGEL-KAYANO22を愛用していたが、 先月、GEL-KAYANO24を購入し 最長でも12kmくらいの距離で 足慣らしをしていたが、なんだか馴染まない。 5kmくらいでも足が痛い。 足裏、足首、股関節、などなど。。。 うーん、 asics一辺倒だった…

サイゼリヤ1号店

関東では、猛暑日を迎えた日 森の家は、爽やかな朝を迎えた。 シジュウカラのお母さんが、 エサを巣箱に配達。 『あずさ』に乗って新宿へ。 その後、総武線は本八幡で女子会〜♪ 待ち合わせの時間まで、 本八幡駅前の、エクセルシオールで スマホの充電。 や…

『奈良マラソン』がダメでも『ぐんまマラソン』があるじゃない

runへのモチベーションが だだ下がりの今日この頃。。。 2週間前のさくらんぼマラソンを最後に レースの予定を入れていなかった。 でも、12月の奈良マラソンだけは、 一昨年の奈良旅行の時から決めていた。 奈良が好きすぎる♡ 旅run@奈良① - 八ヶ岳暮らし街…

『山人-yamado-』

新庄駅をさらに北上し、横手駅へ。 見よ、この乗り換え案内を。 本数が少ないので 横手駅で乗り換え時間2時間。。。 もちろん、鉄子ぴんくまは この事態は把握していたので この時間は、ランチにあてている。 さあ、横手名物、 横手焼きそばを食べに行こう!…

『鴨料理と十割蕎麦 かもん 新庄駅本店』

さくらんぼマラソンを終えて、 奥羽本線を北上し、新庄駅へ。 山形新幹線の終着地、新庄。 びっくりするくらい何もない。 びっくりするくらい人が歩いていない。 そんな中、 『鴨料理と十割蕎麦 かもん 新庄駅本店』で 早めの夕食をとる。 美味しい! 美味し…

第17回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会(10km部門)②

さて、当日。 昨晩、ゼッケンをつけてしまったので そのままホテルの朝食会場に行くはめになる。 昨年同様、山形発08:09の電車で出発。 定刻にさくらんぼ東根駅に到着し、 送迎車に乗り込むも、 会場到着まで20分以上かかった。 あれ?去年はもっと早かった…

第17回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会(10km部門)①

今年もやって来ました、 通称『さくらんぼマラソン』。 今年で連続3回目。 そして、連続出場は今年で最後の予定。 ぴんくま的には、地方へのマラソン大会は 旅行の一部と位置づけている。 (ランナーの皆様ゆるくてごめんなさい) 過去2回山形旅行を楽しんで…

『Wakanui Grill Dining Bar Tokyo』

夫の仕事のお伴でやって来ました 東京タワーのお膝元、芝公園。 本日のディナーは、 『Wakanui Grill Dining Bar Tokyo』。 と、その前に ランチ並の価格の、アールグレイで 夫の仕事が終わるのを待つ。 (外国人で賑わう東京タワーを横切る) (最初はビー…