八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun

八ヶ岳西麓と街をいったりきたりの備忘録ブログです。。。

『ふしきの』

『ふしきのスタイル』 ふしきのでは、京懐石出身の料理長が作る和食のコース料理、ひと品ひと品に合わせて、酒匠が全国各地から厳選した日本酒をお愉しみいただけます。 より料理を美味しく引き立てるよう、ときに冷酒で、ときにぬる燗・熱燗でと、様々に温…

上野動物園2018〜シャンシャンに会いたい

今日は何が見たい? 「シャンシャンと、マメジカと ハシビロコウ!!!」 夫の問いに、ぴんくまは元気良く答えた。 今月はぴんくまの birthday month! よって、多少の我儘が通る月なのだ! いつもは動物園など絶対嫌がる夫と共に、 今日は上野動物園へGO!G…

シェフ、また来るね

一年程前に、久しぶりに行った お気に入りのフレンチレストランが なんだか変わってしまって 残念な気持ちになってしまった話を ブログに載せたと思う。↓ ホスピタリティはプライスレス? - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun それから半年以上経ったある…

八ヶ岳での出来事

先月、ぴんくまは 大事な食器をいっぺんに二つ割ってしまった。 洗い終わった食器を水切りマットの上に乗せ そのまま移動させようとして どういう訳か、カウンターの上から 落としてしまった。 家中に響く、ぴんくまの 「ぎゃぁぁぁーーーーーー!!!」 と…

初冬の八ヶ岳〜薪ストーブクッキングとYOKOHAMA iceGUARD 6

2週間ぶりの八ヶ岳。 カラマツの葉もだいぶ落ちました。 (八ヶ岳ブルーと落葉したカラマツ) (地面がミズナラの落ち葉で覆われました) (オニオンスープを作るためにひたすら玉ねぎを炒める夫の横でソーセージを焼きながらスパークリングワインを飲む!)…

『岸権旅館』

榛名神社、伊香保を観光し↓、お宿へ。 榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅①〜榛名神社編 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅②〜伊香保編 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 伊香保温泉は、老舗旅館が多い。 特…

榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅②〜伊香保編

伊香保温泉に到着。 (おおー、これが有名な365段あると言う石段) (上りきった先には伊香保神社の鳥居) (伊香保神社到着〜) (宿のチェックインタイムまで時間があったので、見晴台まで散策〜!) すぐ着くと思った見晴台とやらが、 つづら折りの階段を…

榛名山改め榛名神社〜伊香保温泉の旅①〜榛名神社編

前日の『ぐんまマラソン』を終え、本日は観光。 榛名山〜伊香保温泉に向かいます。 前日に「榛名伊香保フリーパス」を購入するつもりでしたが、すっかり失念。 当日、バスの乗車前に購入するつもりで 07:30過ぎにはホテルをチェックアウトし高崎駅へ。 とこ…

第28回ぐんまマラソン(10kmの部)②〜夫の旅立ち(死んだ訳ではありません!)

朝食を済ませて、出発。 (レースの朝は、あんこと決めています。なぜなら洋菓子はお腹が痛くなる可能性が高く、おにぎりは海苔が消化出来ないからです。もちろん、海苔なしおにぎりの時も稀にあります) 08:30、 高崎駅から無料シャトルバスで 会場に向かい…

第28回ぐんまマラソン(10kmの部)①

さあ、6月のさくらんぼマラソン以来の 久しぶりのレース、ぐんまマラソンです。 毎年11月3日の文化の日の開催で、 選択肢から省かれていたぐんまマラソンでしたが 今年は土曜日なので参加できる! という訳でエントリーしてみました。 前日の11月2日、仕事を…

黄金色の八ヶ岳

紅葉真っ盛りの八ヶ岳自然文化園へ 開催されていた『八ヶ岳クラフト市』に 行って来ました。 (まるやち湖) (いいお天気です) 寄木細工のお店で カッティングボードとコースターを買いました。 サンドペーパーをかけて、 オリーブオイルを塗りました。 前…

こんなぴんくまでもrun改めjogは続けたい

ぐんまマラソンまで、あと10日となり、 今日は、捻挫以降初めて10km超走る事が出来た。 足はまだ痛むけど大丈夫。 どうにか、参加出来そうだ。 今月も、残すところあと1週間。 ぴんくま的には結構走った。 距離は、短い時は2kmくらいだったけど それでも回数…

一番好きな季節

間に合った。 我が家の一番大きなカエデが散る前に 八ヶ岳に来ることが出来た。 葉が随分減ってしまったけどね。。。 ちなみにこれは、2年前↓ ちょうど、紅葉の見頃に当たると それはそれは見事です。 でも、落葉したカエデの下には こんな真っ赤なカーペッ…

箱根母娘二人旅②

ホテルにチェックイン。 お部屋は芦ノ湖を望む和洋室。 (昨年オープンのホテル。新しくて綺麗) (夕食は好き嫌いの多い母のためにビュッフェ) (ロビー階の前には芦ノ湖を眺められる足湯) ゆっくりと温泉を堪能し、 がっつり朝食を頂いた後、 チェックア…

箱根母娘二人旅①

毎年恒例の母娘二人旅。 今年は箱根。 昨年は、数ヶ月も前から 旅行会社のツアーで、小豆島への2泊3日の旅行を 計画していたにもかかわらず 直前に母が体調を崩してお流れになった。 これを教訓に、キャンセル料のかかる 遠方のツアーはやめて、直前まで変更…

マザー牧場

知人女性が、一人でマザー牧場へ 行ってきたという話を聞いたので ぴんくま夫婦も 十数年ぶり?数十年ぶり?に 千葉県は『マザー牧場』に行って来ました! (君津駅からマザー牧場感満載の路線バスで出発) (チケットも牛柄) (牛さんの乳搾り、ぴんくまは…

香川照之の『昆虫すごいぜ!』

夫は、子供の頃 虫が大好きな少年だった。(らしい) 東京の山の手育ちのくせに 色々な虫を捕って来ては 家の中で飼っては家中に脱走させたり 部屋の壁に標本にしたりしていたそうだ。 夫の母親でなくて、本当に良かった。 義母の心中お察し致します(合掌)…

旅run@東京駅〜中目黒〜恵比寿

捻挫から約2カ月経ちました。 ようやく痛みがとれてきたよ。 さあ、捻挫後2度目のrunは、東京駅から。。。 (東京駅出発〜!) (公園内の様な緑の多い日比谷公園の側道を進む) (虎ノ門ヒルズ) (シャンゼリゼ通りを目指しているという新虎通りで休憩。ま…

八ヶ岳のキノコは大豊作

今年は、松茸が大豊作らしいですね。 森の家でも、ジゴボウが大豊作でした。 昨日も獲ったのに! (我が家の庭だけでこんなに獲れた) (夫のアウトドア料理は今日も冴える) (ジゴボウとトマトと万願寺唐辛子のソテー) (からの〜鳥もも肉のカリカリソテ…

八ヶ岳の気温は10度を下回りました

すっかり秋めいて来た森の家です。 この日の気温は10度を下回りました。 寒かった〜。 ところどころに小さい秋が。 (初ジゴボウは、ポン酢で) 夏休みから続く 夫のアウトドアクッキングブーム↓ 夏休み2018〜八ヶ岳&街で捻挫 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、…

外脛骨と捻挫からのジョグ再開

ぴんくまには内くるぶしが2つある。 普通だと思って生きて来た。 なぜ自分の靴は ハンバーグみたいに横に広がってしまうのだろう… と疑問に思うことはあったけどね。 ところが、普通ではなかった! 下のくるぶしと思っていた部分は「外脛骨」と言って 過剰…

出雲旅行⑤〜まとめ

まとめ ①出雲大社には、神社に似つかわしく無い キッチュでポップなうさぎの石像や、 神話にまつわるオブジェが多かった。 (出雲大社ホームページより) ②出雲大社も玉造温泉も神話に基づく 「うさぎ」と「パワーストーン」のお店だらけで 女子の心を鷲掴み…

出雲旅行④〜松江から玉造温泉

前日に引き続き、本日も雨模様。 一畑電車で、松江しんじ湖温泉駅へ向かう。 (宍道湖を眺めながらのんびり電車旅) (国宝松江城) (堀川めぐり) (武家屋敷の通りには小泉八雲旧居) (八雲庵でランチ) (鴨うどん) (冷やしえび天うどん) (JRで玉造…

出雲旅行③〜出雲詣で

出雲市駅到着後、 駅側の本日のお宿、「ドーミーイン出雲」に 荷物を預ける。 その後、一畑電車で出雲大社前駅を目指す。 数年?十数年?数十年?ぶりに 駅員さんに切符にハサミを入れてもらう。 (若人諸君わかるかな〜?ハサミの事が) (2両の一畑電車) …

出雲旅行②〜憧れの「サンライズ出雲」

仕事を終え、 帰宅して夕食をとり、シャワーを浴びて、 家を出る。 もう寝るだけだからと すっぴんで東京駅を目指す。 22:00。 定期運行する唯一の寝台列車 「サンライズ出雲」、出発です。 (サンライズ出雲) (車内の廊下) (サンライズツイン。結構広い…

出雲旅行①〜プロローグ〜「サンライズ出雲」に乗りたい!

寝台列車と言えば、 そうあの青春の思い出。 ああ、20代だから、青春とも言えないか。。。 あれは大学を卒業し 関東圏の地元に戻り就職して間もない頃 高校からの友人Mちゃんの、彼(公務員)が 何らかの家の事情があって 地元、函館に帰ってしまった。 その…

八ヶ岳は秋の足音が聴こえました

今日は、関東でもググッと涼しくなりましたね〜。 先週の森の家では 一足早く秋の花が花盛り。 (ノコンギク) (萩) (ワレモコウ) 次に、山の家へ行けるのは、 9月の中旬になってしまうので もう、暖房が必要かもね。 森の夏は本当に短いです。 そうそう…

『中国茶房8 麻布十番店』

夫の誕生月のお祝いに、 職場の食事会を『中国茶房8 麻布十番店』で 催す事となった。 以前、同じお店の赤坂店に お邪魔したことがある。↓ 皇居runと『中国茶房8 赤坂店』 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun そう、身のついた北京ダックが有名なお店だ…

『世界ペア碁最強位戦 2018』

夫の趣味である囲碁の、 イベントに行って来ました。 2年前にも参加しています。↓ 『ペア碁ワールドカップ2016東京』 - 八ヶ岳西麓暮らし街暮らし、たまにrun 相変わらずぴんくまは 囲碁はちんぷんかんぷんのままですが なんとなくの雰囲気を味わいに 二日間…

捻挫とプラセボ効果

うちの母は、「病は気から」を地でいく人で なんともなかったのに血圧が低いとわかると、 急に目眩がするような、そんな人だ。 病院が大好きで 当然、何十年にも渡りかかりつけ医がいる。 だって、ぴんくまの小学校からの同級生が お父さん先生から後を継い…