森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

KINOKUNIYAバッグ

ぴんくまが鎌倉に住んでいた10数年前、
(歳がバレるので大雑把にしておきますが)
ごくたま~にセレブ気取りで訪れていた
高級スーパー紀ノ国屋。

そこで購入したのが
「KINOKUNIYAバッグ」。
当時はエコバッグなんて言葉もなく
たしかマイバックと呼ばれ、
エコバッグのはしりでした。

お金持ちの鎌倉婦人達が、
高級な食材を沢山購入して運転手に
このバッグを持たせてたのを、
庶民のぴんくまは、パンや物珍しい物を
ほんのちょっと買ったりしながら
横眼で見ていたものです。

丈夫な造りで
肩から掛けられるデザインだったので
結構重い物でも提げられて、
重宝してました。

今回ソウル旅行に持参。
ソウルのスーパーや書店では
日本以上にエコバッグが普及しているし、
市場での買い物に役立つと思ったから。

ところが一日中夫が持ち歩いたある日、
夫のTシャツが緑色になった。
摩擦でロゴが色落ちしたらしい。
その後Tシャツは洗濯しても色落ちず…。
お気に入りのTシャツだっただけに
ちょっとがっかり。

昨夜、バッグを浴室で洗濯してみた。
落ちる落ちる、あっという間に
緑色の泡だらけになった。

f:id:pinkumaaa:20130701092436j:plain

Tシャツにつくわけだ…。

洗った結果がコレ。

f:id:pinkumaaa:20130701092553j:plain

緑色のロゴは剥げて、
紀ノ国屋ブランドのカケラもなく、
見るも無残。
薪でも運ぶしかないか…。

ネットで調べたら、
水洗いや天日干しはするなと
書いてある。

えー、でもこの間テレビで
カビの専門家って人が、
エコバッグはカビの温床になりやすいから
定期的にお洗濯しましょう…って、
言ってたよ。

かく言うぴんくまも、
購入して以来初めて水洗いしたのですが…。

まあ、そんなわけで紀ノ国屋さん、
是非、水洗い出来るエコバッグ
お願いします。

以前の様に一部のセレブが
ステイタスだけで持つ物ではなく、
今や多くの人が使用する
実用性が求められていますよ。

せっかくの素敵なデザイン
なんですから。。。

そうそう、もう一つ色違い持ってたわ。
洗ってみるか、考え中~。

f:id:pinkumaaa:20130701092640j:plain