
森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

ぷち一人旅①

一人旅、ああ一人旅。。。

何故か、この時期になると
一人旅に出掛けたくなるぴんくま。
昨年もちょうどこの頃、やっと夫の許可を得て
東北の宿を予約した直後に母が入院して
お流れになったっけ…。

う~ん、きっと確定申告疲れだな。
実はまだその確定申告、終わってないけど
よし、気晴らしに河津桜を見に伊豆に行こう。

とは言うものの、
桜祭りは今週末の3月10日までだし、
おまけにお目当ての宿は2名からのプランしかないし、
仕方がないので夫も連れて行ってあげる事にした。

夫は「そんな理由か…」と
ぼやいていましたが。。。



でも、少しでも一人旅を味わいたいぴんくまは
前日に出発し、一人でどこかに一泊することにした。

下田あたりで探しまくったが
3日後のしかも土曜日に一人旅の客なんぞ
泊めてくれる宿なんてなく
かといってペンションとかはどうも苦手で。

ようやく、探し当てたのが
熱海の『KKRホテル熱海』。
良かった(^_^;)))。。。

ホテルで食事もできるし温泉も入れる。
危うく、ビジネスホテルで夕食はマックに
なるところだったよ。



さあ、河津駅で夫と落ち合うまでの
ぷち一人旅に出発!

東京駅からどの電車に乗るか迷ったけど
新幹線じゃあ、あっという間に着いちゃうし
ちょっとは旅気分を味わうために
のんびり東海道線に乗車。
あっ、でもグリーン車でね。
テーマは『のんびり』ですから…。

横須賀線のトラブルの煽りを受けて
どうなる事かと思ったけど定刻に出発。

f:id:pinkumaaa:20140308085344j:plain

旅のお供は、阿蘇のメイスイと『下町ロケット』。
夫が面白かったと言っていたので借りてきた。
久しぶりに本を読んだけど、
読みやすくてスイスイ進む。

熱海駅到着!
さあ、まずはランチ。
アーケード街の開店前の海鮮のお店らしき行列に
訳もわからず並ぶ。
開店するも一巡目に入れずあえなく断念。
海鮮も天ぷらも夕食で出るだろうと
戸隠蕎麦屋さんで鴨せいろを頂く。
満足満足。

f:id:pinkumaaa:20140308113417j:plain


湯~遊~バスに乗車。
1日乗り放題で市内の名所を巡回している。
一応、おじさんが観光案内らしいことをしている。

バスを乗り継ぎ
来宮神社、MOA美術館、伊豆山神社を巡る。

f:id:pinkumaaa:20140308122205j:plain
(来宮神社の樹齢2000年の大楠)

f:id:pinkumaaa:20140308132037j:plain
(MOA美術館で今だけ本物の紅白梅図屏風を鑑賞)

f:id:pinkumaaa:20140308143030j:plain
(175段の階段をひいひい言いながら伊豆山神社へ)


途中、バスを待つ間ちょっとベンチに腰掛けたけど
あとは、歩きっぱなし。。。
これが、出来るのも一人旅ならでは。
お供が居ると、すぐ休憩って言うからね。


16時、ようやくホテル着。
温泉に浸かり、疲れを癒す。
お腹空いた…。

f:id:pinkumaaa:20140308154933j:plain
(本日は満室って、奇跡の最後の一室)

夕食を頂き、再度温泉に浸かったら
どっと疲れが出て
うっかり、TVをつけたまま寝てしまう。
目が覚めると23時前。
あ~あ、エステやろうと思ってたのに。
夫にlineしてお休みなさい♪

広告を非表示にする