
森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

九州旅行③

旅便り

熊本へ向けて出発〜!!!

 

草千里をドライブしたかったけど

あらゆる箇所が通行止めで

阿蘇山には近寄れませんでした。

 

迂回路に、名所を見つけたので

『白川水源』に立ち寄る。

 

阿蘇の湧水の代名詞とも言える水源で、

一級河川白川の総水源。

毎分60トンもの湧水が地底の砂とともに

湧き上がっているのだとか。。。

f:id:pinkumaaa:20160811223210j:image

(キレイ〜〜)

 

f:id:pinkumaaa:20160811223241j:image

(ドライブ再開)

 

気持ちの良い、グリーンロードを

放牧されているあか牛を見ながら走る。

 

市街地に入ると、ブルーシートが

かかっている家屋が目立ってくる。

4ヶ月も経つのに手付かずの家も多そう。。。

途中、最も被害の大きかった益城町を通る。

うっすら涙😢。

 

熊本駅前でレンタカーを返却し

路面電車に乗って、本日のホテルにチェックイン。

荷物を預け、街へ繰り出す。

f:id:pinkumaaa:20160811223305j:image

くまモン来たよ〜〜!)

 

熊本城。

想像していたよりもずっと

被害が大きい事に、愕然。

またもや、うっすら涙😢。

 

f:id:pinkumaaa:20160811223403j:image

f:id:pinkumaaa:20160811223450j:image

f:id:pinkumaaa:20160811223532j:image

言葉もありません。

心から復興を願っております。。。

 

 

 

さて、ぴんくま達にできる事。

お金を落とすよ〜〜。

 

まずは、『菅乃屋上通店』。

前回、『むつ五郎』へ行ったので

今回は、双璧をなすこちらへ。

f:id:pinkumaaa:20160811223630j:image

(馬刺し7種盛合せ)

 

f:id:pinkumaaa:20160811223556j:image

(名物馬刺し、ウマ!)

 

f:id:pinkumaaa:20160811223726j:image

 (やっぱり球磨焼酎でしょう〜)

 

 

なんと、ここで

ドライブ途中で見たあか牛が忘れられない夫が

あか牛食べたいと言い出した。

 

ホテルへ戻る道中であか牛のお店を探す。

 『赤牛焼肉 味ひときれ』。

 

店の雰囲気good。

ショーケースのお肉good。

出てきたお肉good。

(赤ワインgood)

f:id:pinkumaaa:20160811223755j:image

f:id:pinkumaaa:20160811223915j:image

味、gooooood!!!

 

あれだけの馬刺しと、サラダや辛子蓮根を食べ

あまりお腹が空いていないのにもかかわらず

「肉屋の極み盛りハーフ」ペロリでした。

あか牛最高〜〜!

 

次回があるならば

是非とも、一軒目に来た〜い♡

 

 

毎日、毎日オリンピックで寝不足ですが

明日は、博多へ向かいます。

 

(つづく)

広告を非表示にする