森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

エコーラインrunと腹式呼吸

今日は、八ヶ岳自然文化園の

クラフト市に行きましたよ〜。

f:id:pinkumaaa:20161010184519j:image

 

からの〜〜、エコーラインrunです!

多少のアップダウンはあるものの

ほぼ下り。

 

順調な走りで、

ランチの場所をゴール地点として

折り返します。

 

折り返してからが辛かった。。。

9km地点の結構な登り…。

f:id:pinkumaaa:20161010184332p:image

 

f:id:pinkumaaa:20161010184353p:image

最後の数百メートルも登りだった〜〜!!!

 

 

でもね、run歴1年のぴんくま、

実は、ほんの3日前にスゴイ事を知った。

なんと、ランニングは腹式呼吸だと。。。

 

えー、1年も走ってて3日前に知ったって〜〜?

そうです。3日前です。

 

ぴんくまってば、心肺機能がちょー弱いんです。

練習不足と言ってしまえばそれまでなんですが

とにかく、小さい頃から

短距離走は得意だけど

持久走が苦手な学生時代を送ってきた訳なんです。

 

 

大人になってからも、自己紹介など何かにつけ

「平らなところならどこまででも歩けるけど

勾配が苦手です」

なんて、フレーズをよく使用していました。

 

つまり、心肺機能は持って生まれたもので

まあ、努力すれば強化できるものだと思って

「心肺機能の強化」なんてキーワードで

ググってみたりしていました。

 

ところが、なんという事でしょう。。。

根本的な呼吸の仕方が誤っていたなんて。。。

 

1週間前に走ったご近所runで

あまりにも、肺の奥まで酸素が届かない感じや

イレギュラーな事態での呼吸の乱れが、

その後のリズムを戻せない事に

「ランニング 呼吸」

なんてキーワードで検索したところ

腹式呼吸」の記載がずらり。。。

そうだったのか…。

 

そこで、今日は

腹式呼吸を念頭に走ってみましたよ〜〜♪

 

スゴイ!!!

肺の奥まで酸素が届かなくてもいいんだ!

お腹よ、お腹!

登り坂も、今までよりも呼吸が乱れる事なく

登れた気がした〜〜♪(遅かったけど)

 

おまけに、腹筋使っている感じがして

ぽてばら姫(ぴんくま)のぽて腹も

解消する気がする!

 

ひとかわむけた。

今後のぴんくまに乞うご期待だわ!!!