森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

善光寺参り①

今日は、有効期限の近い、あずさ回数券を使って

長野にやって来ました〜〜!

 

f:id:pinkumaaa:20170205104850j:image

東京〜長野間なんて、新幹線なら

わずか1時間30分のところ

なんと、2倍以上の時間をかけて

あずさ回数券を使いたいが為に

中央線回りで松本乗り換えで長野へと

鉄ちゃんばりの電車旅です。

 

12:22長野駅着。まずはランチ。

駅の近くに本場信州味噌を味わえる

味噌ラーメンのお店『らぁめん みそ家』へ。

 

f:id:pinkumaaa:20170205133256j:image

クチコミどおり、行列必至。

雪の舞う中、並ぶこと15分。

ようやく店内へ。

f:id:pinkumaaa:20170205133445j:image

(石臼味噌チャーシュー)

f:id:pinkumaaa:20170205133458j:image

辛味噌ラーメン)

 

美味しかったよ〜〜。

行列するのわかるわ〜〜。

 

なんで、長野は

信州味噌なんて美味しいものがありながら

味噌ラーメンを上手に売り出さないんだろう…と夫。

しばし、味噌ラーメン談義にはなを咲かす。

 

ホテルに荷物を預け、いざ善光寺へ!

 

大雪すぎる。。。

目の前のスタバへ避難すると

結局、根が生えた夫が

「明日でいいか…。」

 

 

駅の周辺を散歩して、

ホテルにチェックインした後、

部屋で、丸亀ハーフマラソンを見る。

f:id:pinkumaaa:20170205185204j:image

(家で録画したものが、

出先で見ることができる文明の利器)

 

 

さて、夕食へ。

「ここ一軒で長野県のお料理を満喫できます!」

と、豪語する『信州長屋酒場 長野駅善光寺口店』へ。

f:id:pinkumaaa:20170205185118j:image

f:id:pinkumaaa:20170205185952j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190135j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190146j:image

f:id:pinkumaaa:20170205190157j:image

本当でした。

ここ一軒で長野県のお料理を満喫できました。。。

馬刺しは、抜群!!!

地酒も美味しかったよ〜〜!

予約でいっぱいだったから、是非ご予約を!

 

 

山形でそっくりなお店があったけど

そのお店と同じ店なのか、

雪が少ないけど、これは平年並みなのか、

 

 

などなど、聞きたいことはたくさんあったけど

結局、話しかけられず、ホテルに戻る。

 

さて、明日こそ善光寺参り!

今日は、温泉に浸かって寝まーす。

 

(つづく)

広告を非表示にする