八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

玄関の目地

新居に引越して、1週間。

まあ、基本ピカピカですよ。

さすがに新築なんでね。

 

ところが、一箇所だけ拭き取れない汚れを発見!

そう、タイトルどおり

ピカピカの玄関のタイルの目地。

 

↓これが、ピカピカの箇所。

f:id:pinkumaaa:20170411132218j:image

 ↓これが、汚れている箇所。

f:id:pinkumaaa:20170411131931j:image

 

あきらかに、目地が黒ずんでいますよね。

 

そりゃあ、宅配のおじさんが出入りしたし

雨降りに汚れた靴で歩いたけど…。

 

まあ、擦ればどうにかなるかと

ネットで調べて清掃開始!!!

 

まずは、重曹水。

f:id:pinkumaaa:20170411132900j:image

お次は、ココウォッシュ。

f:id:pinkumaaa:20170411132835j:image

そして、ウタマロ石鹸。

f:id:pinkumaaa:20170411133019j:image

 

ほとんど、効果なし。 

ダメだ。汚れを落とすのでなく、研磨してみよう。

 

クリームクレンザー。

f:id:pinkumaaa:20170411133228j:image

メラミンスポンジ。

f:id:pinkumaaa:20170411133249j:image

やっぱり、ダメだ。

 

最後の砦。

塩素系漂白剤。

少し薄めて綿棒で塗布。

f:id:pinkumaaa:20170411133303j:image

 

一部だけ塗ってみたけど、

どうかな〜〜?

ちょっとは白くなったかな〜?

f:id:pinkumaaa:20170411171007j:image

 

全ての目地に漂白剤を塗布し、

1時間後に拭き取った後

汚れ防止の為に

この、液体ゴム塗りました。

これは、スニーカーソックスが、

ずり落ちない為に購入したものです。

f:id:pinkumaaa:20170411171219j:image

 

f:id:pinkumaaa:20170411171206j:image

塗布直後は白いけど

数時間後には透明になる。

一応、端っこで試し塗布して、

乾けば、剥がれることは実証済みです。

 

f:id:pinkumaaa:20170412054006j:image

翌朝、乾いて透明になった!

あら、いいじゃない♡

 

 

どうか、白さが維持出来ますように。。。

広告を非表示にする