八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

四国旅行②〜台風と正面衝突!?からの尾道観光

紆余曲折ありましたが、

http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/03/231053(四国旅行その後)

http://pinkumaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/07/101102(四国旅行再び)

ようやく四国旅行②に辿りつきました。

 

 

ちょうど、台風5号室戸岬の南を進んでいる頃

品川駅12時17分発ののぞみに乗車。

 

と、その前にランチ。

行きつけと言っても過言では無い

品川駅エキュートの「ぬる燗 佐藤 御殿山茶寮」。

f:id:pinkumaaa:20170807123228j:image

(台風に勝つ!!!?)

  

乗車後30分、三島駅を通過する頃

すでに土砂降り。

その後も降ったり止んだりの曇天模様で西へ進む。 

 

さあさあ、行くよー!

かかって来い、台風5号!!!

この調子で言ったら大阪辺りで会えるかな〜?

なんて思っていたけれど

ぴんくまに恐れをなした台風5号

思いの外、南寄りを通過したもので

全面対決は避けられました。。。

 

でも途中、

「在来線が豪雨のため運転を見合わせております」

って、アナウンス何度も聞いてひやひやしたけどね。

 

 f:id:pinkumaaa:20170807191813j:image

尾道駅到着〜晴れてる!)

 

 

ホテルにチェックイン後、尾道散策。

f:id:pinkumaaa:20170807192418j:image

(サイクリストのための施設、ONOMICHI U2

f:id:pinkumaaa:20170807192437j:image

(レトロなアーケード街)

f:id:pinkumaaa:20170807192634j:image

尾道と言えば坂)

f:id:pinkumaaa:20170807192707j:image

尾道と言えば階段)

f:id:pinkumaaa:20170808054714j:image

尾道と言えばにゃんこ)

 

尾道は、他のどこにも無い

寺町の小径が迷路のように連なる

不思議な街でした。

『日本遺産』に認定されたそうですので

ずっと、このまま保存して欲しいですね。

 

 

でも、住めない。。。

家にたどり着くまでがトレーニングだし

酔っ払って歩いたら転げ落ちそうだし…。

 

 

さあ、夕食は

名物「尾道ラーメン」。

f:id:pinkumaaa:20170808055509j:image

f:id:pinkumaaa:20170808055528j:image

醬油味ベースのスープに

豚の背脂のミンチをトッピングしたのが

特徴です。

 

あとね、どのお店にも必ず唐揚げが

メニューにあるんだよ〜。

もちろん、注文しましたがまた撮り忘れちゃった!

てへぺろ

 

 

そして、本日の終わりはこれ!

久しぶりにこんな綺麗な虹見たよ。

しかも、肉眼では気づかなかったけど

ダブルレインボー! 

f:id:pinkumaaa:20170808060222j:image

いい旅になりますように。。。

 

(つづく)