八ヶ岳暮らし街暮らし、たまにrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

四国旅行⑥道後温泉〜高知

3日目。

予定が未定のぶらり旅。

 

四万十に行くか迷ったけど、

夫が坂本龍馬のゆかりの地巡りでもするか、と

高速バスで高知に行くことになった。

夫は、その後

「本当は坂本龍馬なんか好きでもなんでもない」

と、衝撃発言。

 

高速バスの時間を確認し、

道後温泉出発!

 

伊予鉄道に乗り、大街道へ。

迷子になりながら、高速バス乗り場を探し

10時14分、高知行きの『なんごくエクスプレス号』に乗車。

f:id:pinkumaaa:20170809202622j:image

(35分ほど遅れ、13時過ぎに高知駅到着!)

f:id:pinkumaaa:20170829122737j:image

(まずは、ランチ。高知駅の周りは何もない。歩いて見つけたカレー屋さん)

f:id:pinkumaaa:20170809202700j:image

(「また、お願いします」と言われましたが、もう、来られないと思います。ごめんなさい。。。でも、凄く美味しかったです!!!)

 

ランチの合間に、本日の宿を予約。

f:id:pinkumaaa:20170809212458j:image

(本日のお宿は、『高知パシフィックホテル』)

f:id:pinkumaaa:20170809204046j:image

(ホテルにチェックイン後散策。壱番街)

f:id:pinkumaaa:20170809204101j:image

(ここ、ここ、ここに来たかった!『ひろめ市場』)

f:id:pinkumaaa:20170809204128j:image

(そこ、そこ、そこに来たかった!『明神丸』)

f:id:pinkumaaa:20170809204143j:image

(藁で焼いてる〜!)

f:id:pinkumaaa:20170809204158j:image

(来たー!)

f:id:pinkumaaa:20170809204216j:image

(くーーー、鰹の塩タタキ美味い!旅の目的が果たせた!)

f:id:pinkumaaa:20170809204233j:image

(お腹を満たした後は、国宝高知城

f:id:pinkumaaa:20170809204408j:image

(お城から降りてきたらニワトリ?が。。。)

f:id:pinkumaaa:20170809204424j:image

(そばにはお家が…「県鳥君」と言う名前らしい。県庁の裏だからか)

 

 

そうそう、素敵な衣装の方がたくさん居て

今日は何かがあるに違いない…と思っていたが

調べてみたら、わかった!

どうやら、あの有名な『よさこい祭り』らしい。

今日は、前夜祭。

どおりで、今日明日の2連泊でホテルが取れなかったわけだ。

f:id:pinkumaaa:20170809211837j:image

(どなたか、偉い人の挨拶。。。)

f:id:pinkumaaa:20170809204445j:image

(スタバで休憩)

f:id:pinkumaaa:20170809204559j:image

はりまや橋

f:id:pinkumaaa:20170809204615j:image

よさこい祭りの昨年の受賞チームの踊りを見た後、花火大会!すごいぞ、前夜祭!)

 

 

図らずも、『よさこい祭り』にぶつかり

楽しい高知滞在となりました。

 

 (つづく)