森暮らし街暮らし、ときどきrun

おもに八ヶ岳で暮らしています。最近ランニングを始めました。走ると気持ち悪くなる根性なしです。

四国旅行⑦龍馬ゆかりの地巡りとよさこい祭り

4日目。

昨日は、満室だった駅近の『高知ホテル』に

空室が出たらしく、楽天トラベルにでまわっていたので

すかさず予約。

よかった。布団で寝られる。

 

泊まっていたホテルをチェックアウトし、

斜め前の本日のホテルに荷物を預ける。

 

今日こそ、当初の目的の

坂本龍馬ゆかりの地巡り」をしなければ。。。

と、ランニングウェアで意気揚々と出かけるも

曇り予報を裏切り、灼熱地獄。。。

あまりの暑さに駅前のホームセンターで

キャップを買う。

f:id:pinkumaaa:20170810095500j:image

(一つ、税抜き¥320)

 

まずは、12km先の桂浜へ。

この暑さの中、走ったら死ぬよ…と、

夫に言われ、しぶしぶバスで出掛ける。

10時現在、高知市の気温32.3度。

 

帰りこそは、走ろうと思っていたけれど

このバス通り帰ってこなきゃならないんだよね…。

無理だ。

歩道が見当たらない所も多く

工場地帯や軽い峠越えもある。

 

諦めた。

 

バスに揺られること35分、桂浜到着。

f:id:pinkumaaa:20170811072923j:image

f:id:pinkumaaa:20170811073136j:image

f:id:pinkumaaa:20170811073155j:image

f:id:pinkumaaa:20170811073208j:image

 

ランチをと、思ったけど

観光地にありがちなお土産屋の2Fしかない。

背に腹は変えられず。

味は想像にお任せします。

あっ、でも鰹は新鮮なのか美味しかったです。

f:id:pinkumaaa:20170811073247j:image

(鰹のタタキ定食)

f:id:pinkumaaa:20170811073230j:image

(ラーメン)

 

バスで市街地に戻り

今度こそ、ちょっと走る。

f:id:pinkumaaa:20170811073532j:image

後藤象二郎誕生の地)

f:id:pinkumaaa:20170811073553j:image

日根野道場跡)

f:id:pinkumaaa:20170811073609j:image

(才谷屋跡)

f:id:pinkumaaa:20170811073629j:image

龍馬の生まれたまち記念館

f:id:pinkumaaa:20170811073648j:image

坂本龍馬誕生の地)

f:id:pinkumaaa:20170811140634j:image

(色々乗っているけど、武市瑞山殉節の地)

 

あーづーいーーー!

 

あまり汗をかかず

熱をこもらせて真っ赤っかに なるぴんくまだけど

初めて、Tシャツが引っ付くほど汗をかいた。

 

もう、辞め辞め。

龍馬は満喫した。

 

街をあげての『よさこい祭り』も満喫した。

 f:id:pinkumaaa:20170811141012j:image

f:id:pinkumaaa:20170811141038j:image

いやー、高知市民の『よさこい愛』

ハンパない。。。

 

 

今日は、休肝日。

軽く、夕食を済ませてホテルに帰りましょう。

f:id:pinkumaaa:20170811141323j:image

f:id:pinkumaaa:20170811141338j:image

 

(つづく)